2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

以前にもほんの少し書いたが、以下の論文について。 Bishop DL, Misgeld T, Walsh MK, Gan WB, Lichtman JW. Axon branch removal at developing synapses by axosome shedding. Neuron. 2004 Nov 18;44(4):651-61. 同期の学生が文献セミナーで取り上げて解…

今日の名言

『企業に勤めると、冷や飯を食わされる時もある。 その時にグチをこぼしたり、腐ったりして、 仕事をろくにしない人が多い。成功する人とは、この冷や飯を 上手に食べた人であるといってよい。』 川上哲治(巨人の名打者。別名「打撃の神様」) 『下足番を命…

Live imagingとTime-lapse imaging

当たり前のことかもしれないが、Live imagingとは本来、コマ撮りではなく、リアルタイムで動画を撮ることにある。何でもかんでもLive imagingと言ってしまう風潮があるが、コマ撮りしたものはすべてTime-lapse imagingなのである。こういう話を今日聞いた。 …

今日の名言

『意志あるところに道は開ける』 西洋の格言 『強くそして心から望むこと。選んだ目標を信じること。そして求めていたものを快く「受け入れる」こと。その三つがあなたの夢を明確な形にして、そして実現させるの』 シャクティー・ガーウェイン 「マインド・…

今日の名言

『禍福は糾(あざな)える縄の如し』幸・不幸は、縄をより合わせたように表裏一体であり、一面で判断できるものではない。同じ状況でも、見方を変えることで、どちらにも受けとめることができる。幸・不幸を決めるのは、自分の心である。 『塞翁が馬』 辺境の…

Passafaro M, Nakagawa T, Sala C, Sheng M. Induction of dendritic spines by an extracellular domain of AMPA receptor subunit GluR2. Nature. 2003 Aug 7;424(6949):677-81. AMPA型受容体のサブユニットGluR2を海馬神経細胞にin vitroで過剰発現させる…

真っ白のNeuronより

Bishop DL, Misgeld T, Walsh MK, Gan WB, Lichtman JW. Axon branch removal at developing synapses by axosome shedding. Neuron. 2004 Nov 18;44(4):651-61. 競合に負けたaxonがremoveしていくときに、axonが断片化してGliaが食ってるのか押してるのかっ…

フィロポディア

フィロポディアのマーカーって何があるんだろう?スパインはアクチン、PSD95やDrebrinの濃縮で判断できるが、フィロポディアがきれいに染まる抗体ってないのかな? もちろん、GFPをtransfectionしたり、DiIで染色したりはできるが。ちなみにGFPで見ると、den…

今日、11月15日は、坂本龍馬の誕生日&命日

「竜馬がゆく」(司馬遼太郎・文春文庫)より ☆「世に生を得るは事を成すにあり」 ☆「人の一生というのは、たかが五十年そこそこである。いったん志を抱けば、この志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、いやしくも弱気を発してはいけない。たとえ…

今日の名言

『はじめは人が習慣を作り、 それから習慣が人を作る』ドライデン (イギリスの詩人)幸せを感じる習慣、気分よく過ごす習慣、愉しむ習慣、読書・学習の習慣、運動の習慣、よく考える習慣、夢や目標をもって努力する習慣、愛する人の幸せを考える習慣、自分…

今日の名言

『明日嫁ぐ私に苦労はしても 笑い話に時が変えるよ 心配いらないと笑った』「秋桜」(さだまさし・作詞)より

今日の名言

『われわれは朝は改革者で、夜には保守主義者になる』 エマーソン 『悲観主義は気分のものであり、 楽観主義は意志のものである。 およそ成り行きにまかせる人間は 気分が滅入りがちなものだ』 アラン

大阪市環境事業局舞洲工場

阪神高速湾岸線などを走っていると、ちょうど南港あたりでひときわ目立つ建物を目にするはずだ。外見は中世のお城みたい。近くにUSJがあるので、USJ関連のアミューズメント施設かと思うだろう。しかしこれは「環境事業局舞洲工場」という名の工場だ。娯楽施…