2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

USJ!

今日はKo研のBaさんとOk研のYaさんと、うちのSo氏とで4人でUSJに行った!とても楽しかったし、癒された。 一日かけて5つしか乗れなかったが、結構混んでたわりにはうまいこと回れた。 中でもウォーターワールドとスパイダーマンがおもしろかった。USJを楽し…

セミナーやりたくなーい

来週月曜はプログレスセミナーなのだが、かなりやりたくない。なんといっても英語なのが嫌だ…。憂鬱だぁ。さらに3月11日は文献セミナーだ。はぁ。もっと前もってやっとけよなー。

交通事故

Ku研のTaさんが交通事故に遭って、入院していることを知る。頭を打って意識がなかったが、最近戻ったらしい。しばらく休んでてもいいから、何も後遺症がなく、元気な姿で戻ってくることを心から願いたい。 それと自分のバイク事故を注意しよう。 雨の日は乗…

靴を買いに行く。

長年愛用していたわけでもないのに、半年ぐらい履いていた靴に穴が空いてきたので、気に入っていたが仕方なく靴を買いに行く。Converseの普通の感じのスニーカーを購入。3千円と安かった!

韓国4日目最終日

朝は韓国式うどんを食べに行く。柔麺みたいな感じでこれまたとてもおいしかった。今回の旅行では、お店のチョイスがかなりうまかったのだろう。どの店もとてもおいしかった。 インチョン空港のロッテリアでキムチライスバーガーを堪能した後、インチョン空港…

韓国3日目

まず朝飯はコンビニで買ったパン。適当に買ったら(文字が読めない)アンパンだった。 さて今日は板門店ツアーだ!板門店とは韓国と北朝鮮の国境にある共同警備区域JSAのことを指す。ソウルから1時間ほどしか離れていない。ちなみに韓国人は板門店には行けな…

韓国2日目

まず朝食は韓国式おかゆ。ほんのり味が付いてうまい! その後射撃場に行った。38mm径のリボルバー銃SMITH&WESSONと45mm径の自動式PC945を打った! これは非常に面白い経験だった。日本ではできないもんね。音がすごい。あと衝撃がすごい。両手でしっかりと…

韓国出発!

今日から20日まで、韓国に旅行! まず一日目は関空からインチョンに飛行機で渡り、ソウルへと入る。 途中、日本人向けというか観光客向けの料理屋に行き、プルコギを食べる。 プルコギは日本で言うところのすき焼きらしいが、そんなに甘くはなかった。 あと…

論文

Kennedy S, Wang D, Ruvkun G. A conserved siRNA-degrading RNase negatively regulates RNA interference in C. elegans. Nature. 2004 Feb 12;427(6975):645-9. よく保存されたsiRNA分解RNアーゼが線虫のRNA干渉を負に調節する 「線虫の神経系のmRNAは、…

論文

Pascual A, Huang KL, Neveu J, Preat T. Neuroanatomy: brain asymmetry and long-term memory. Nature. 2004 Feb 12;427(6975):605-6. (Brief communication)以下、Natureハイライトより抜粋。 「ショウジョウバエの長期記憶には非対称な構造を持つ脳を必…

少林サッカー

前々から見たいと思ってたやつ。少林寺拳法を世の中に広めんがためにサッカーするという話。ぶっちゃけると実写版キャプテンつばさだね。すごいアホらしかったが、こういうのは好き!ちょっと気になったのはヒロインかな…。最初、顔にぶつぶつがあって、それ…

生牡蠣のせいででげっそりしながら

またラボを休んでしまった…。やることいっぱいあったのにー!でも立てないぐらいしんどかったから仕方がない…。おそろしや生牡蠣。うらめしや生牡蠣。一日下宿にいて暇だったので、恒例のビデオ鑑賞会始まる。

生牡蠣に当たった!

10日の夜にラボの人6人ぐらいで、お寿司を食べに行った。そこで、生牡蠣のにぎりがセール品になってて(笑)、「危ないかなー」と思いながらも誘惑に勝てず食してしまった。 そしたら、12日の朝!いきなりお腹こわして、目の前がふらふらしてきて、倒れるぐら…

お買い物〜

とりあえずほしいものを列挙すると… レザージャケット、普通のジャケット、鞄(手提げのタイプ)、靴(運動靴じゃなくカジュアルなやつ)。今日は修論書いてるときからずっと思ってたことを遂行するために、買い物へ出かけた。ラボのUeさんと一緒に行ってもらっ…

論文

Heyers D, Kovjanic D, Redies C. Cadherin expression coincides with birth dating patterns in patchy compartments of the developing chicken telencephalon. J Comp Neurol. 2003 May 26;460(2):155-66. クリスラボのペーパー。脊椎動物のCNSではいく…

論文

Treubert-Zimmermann U, Heyers D, Redies C. Targeting axons to specific fiber tracts in vivo by altering cadherin expression. J Neurosci. 2002 Sep 1;22(17):7617-26. クリスラボのペーパー。ChickではOptic Tectumから三つの経路が出ている。それぞ…

朝、テニスのはずだったのだが、

暴風のせいで途中でおしまいになりました。 それはともかくとして、なんと!今年の3月か4月ぐらいに、CDB専用テニスコートができるそうな!w(゜o゜)wあの空き地のとこに。やったぜー!\(^o^)/でも風がちょと心配。

ラボごった煮パーティ

連日のパーティ。でも飲み会好きだから全然OK!実験の方は…。Tさんに「あんた結構暇だよね」って言われた…。修論終わって遊びたいんスよー! Ma研のFuさんや、Ue研のKuさんなどがいた。Fuさん面白い!のに、今年の3月一杯で移りはるらしい。それにしてもMa研…

我が家でパーティ

4時ごろまでやってました…。ひとしきり飲んで食べたけど、それでも一人1000円!これは安い。今度からこれしよう。 で、次の日の出勤はどうなったかというと…、言わずもがな、午後出勤でした。まあいつもだけどね。(´・ω・`)

英単語!

3月にTOEICのテストを受けなくてはいけないらしいと聞いたので、頑張ろうと思って単語帳買ってきた。 のに!今日メール見たら、神戸は少人数だからナシらしい。なーんかやる気なくなった…。 もし受けたければ、京都まで来いということだが、めんどくさくて行…

ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔〜

二つの塔って結局なんだったんだろ?サルマンの居城とあともう一個は? 内容的にはファンタジーをビッグスケールで表現したって感じでまあまあ良かったが、たぶんそれは自分がファンタジー好きだからで、普通の人はどう思うんだろと思った。単調で長い。 オ…

大掃除

年末に大掃除しなかったので、今日することにした。カビカビのところをきれいにゴシゴシして、本棚や押入れも改善!ちょっと疲れたが、おかげできれいになった!