2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Shima' Logより、Gordon会議のHPを見た。すごい。メンツが豪華だー。 Barry Dicksonに、Yuh-Nung Jan、ShatzにBargmann、Mu-ming PooにRichard Tsien、いいなー。参加したいな。 香港っていうのもあるし、近いしね。日本はなぜこのようなメンツの会議がない…

今日の名言

今日という日は、残りの人生の最初の一日。 by『アメリカン・ビューティー』 〜なかなか面白い一言だと思う。 天国では、耳が聞こえるようになっていてほしいな。 ベートーベン 〜最期の言葉らしい。彼はほんとに偉大だと思う。音楽家として音を奪われること…

気になること

最近悩んでるのは、ハゲてきたらどういう髪型にしようかということ。周りの他の研究室の人では、スキンヘッドにしてる人やもさもさのままてっぺんハゲの人などがいる。 額後退型ハゲなら髪の毛を伸ばしてある程度まではごまかせるけど、てっぺん型ハゲはどう…

予想は当たってるかもしれない。でもControlとノックアウトの月齢が違うのがちょと気になる。マウスってほんま入手が困難だから嫌だ。 例えば、1年過ぎのノックアウトマウスオス・メスがいたとして、P30の子供マウスを使いたいってなったら、メイトと育つの…

論文

Del Rio JA, Heimrich B, Borrell V, Forster E, Drakew A, Alcantara S, Nakajima K, Miyata T, Ogawa M, Mikoshiba K, Derer P, Frotscher M, Soriano E.A role for Cajal-Retzius cells and reelin in the development of hippocampal connections.Nature…

今日のScience

なんかNeuromuscular JunctionのReelinのやつ、retractされてました。ちゃんと読んでないから元の論文がどういう内容だったのかよくわからないけど。追試しても異常はなかったってことみたい。たぶん、Thy-1-YFP/Reelerで全体を見ても異常はなかったんだろう…

今日の名言

「そもそも、男は火星人で女は金星人だった」 ジョン・グレイ アメリカの著名な心理学者。特に自己開発と人間関係論の分野で活躍。氏が創設したウィーク・エンド・セミナー「男と女の人間関係」講座は、全米各都市で開催され大好評を博している。またCBS…

共感覚

共感覚というものがあるというのを知る。 われわれにとっては何の変哲もないページ上の白黒の文字や発音された言葉の響きが、頭の中では鮮やかな色彩となってほとばしるという人がいる。この人にとって、「two」は青、「2」はオレンジ、「3」はピンクで、「t…

論文

Super H, Martinez A, Del Rio JA, Soriano E. Involvement of distinct pioneer neurons in the formation of layer-specific connections in the hippocampus. J Neurosci. 1998 Jun 15;18(12):4616-26. 海馬のCA1領域のpyramidal neuronにおいて、樹状突…

自分が注目してる分子の一つ(A)は海馬でおもしろい分布パターンを示す。分布パターンがおもしろいからといって、その役割も重要かどうかはわからないが…。今日そのパターンとそっくりなパターンを示す分子(B)をやっと見つけた。その分子は錐体細胞の樹状突起…

いかりや長介さん逝く

追いコンからの朝帰り。始発の電車で前に座っているおっちゃんのスポーツ新聞から驚愕の事実…。 「いかりや長介さん死去」 とても驚いた。そしてとても悲しい。役者としてとてもいい味を出していて好きだったのに。 高木ブーの「バカヤロウと言ってやりまし…

追いコン

6年間在籍したサークルを本日追い出されました。ほんとはドクター進学だから卒業ではないのだけれど、本当の卒業の時は知ってる人は誰一人としていなくなってしまうので、同期と一緒に追い出してもらいました。 思えば、ほんとに色々な思い出がたくさんあり…

BSI-jointセミナー

CDB-BSI合同セミナーがあった。BSIからは上口裕之さん(L1とAnkyrinと成長円錐の移動メカニズムなど)、吉原良浩さん(Telencephalinとシナプスの成熟メカニズムなど)、見学美根子さん(DNERと、樹状突起の分岐やBargmannグリアへのシグナル伝達など)、宮…

「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」がPS2に移植!

対戦格闘ゲーム「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」がプレイステーション2に移植されることが明らかになった。 アーケードで登場後、2000年6月にはドリームキャスト版が発売されているが、それから4年経った今再びPS2で登場することとなった。発売日・価…

今日の名言

「真理がどこにでもあるなら、道に落ちている石のようにありふれたものでしょうか」 「その通りだ。だから誰にでも拾う事が出来る」 「ではどうして人々は拾わないのでしょう」 「真理という石を拾うには身をかがめなければならない。難しいのは身をかがめる…

論文

Shen, K. and C. I. Bargmann (2003). "The immunoglobulin superfamily protein SYG-1 determines the location of specific synapses in C. elegans." Cell 112(5): 619-30.シナプス形成位置を決めるメカニズムに関する報告。Vulva付近において、HSNL neur…

今日の名言

「自分を信じないやつなんかに努力する価値はない」 マイト・ガイ(NARUTOより)忍術も幻術も使えないロック・リーが体術だけでりっぱな忍者を目指す中「おまえは努力の天才だ」と励まし、「それは本当でしょうか。どんなに努力したって、ほんとの天才には勝…

かなりいまいちな発表だった…。

なぜ自分の発表はこれほど くどくなってしまうのか。細かく説明しようと思って、くどくどと詳細を説明することが聞き手にとってどれほどおもしろくないかはわかる。しかし、説明しなきゃ先に進めない場合にどうしたらいいのか。一度ビデオカメラで自分の発表…

今日の名言

『うまくいかなかった日は、寝る前に自問する。 「今ここで何かできることがあるのか?」と。 なければぐっすり寝る』 L・L・コルベルト (元クライスラー社長)

やっぱ、

あらためて思うけど、論文はしっかり読むべきだ。流し読みでは全然頭に入ってないし、自分の研究におけるちょっとしたヒントが実はたくさん書いてあることに気付く。あと、記憶力が悪い自分にとっては何かに記すことが必須だ。

今日の名言

『学問なき経験は、経験なき学問に勝る』 イギリスのことわざ

山のようにプリントアウト

読まなきゃと思う論文が山のよう…。とてもあと三日で読めるとは思えない。やれやれ…。

自閉症と水銀との関連性

自閉症とはコミュニケーション障害などの認知障害や聴覚障害などを特徴とする先天性脳障害であると考えられている。多動症(ADHD)、知的障害は自閉症とは別の障害であるが、自閉症がこれらの障害を伴う場合がある。知的障害を伴わない自閉症の人を高機能自閉…

TOEIC

朝はやりたくないプログレスセミナーをやって、午後はTOEICを受けさせられた。半分ぐらいあてずっぽで書いた。ぼろぼろやろなー。あぁ…嫌だ。返ってきてほしくない。