2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学生の会

今日は研究所全体(でもなかった気がするが…)の学生がある程度集まって飲み会をしました。一昨年に第一回があったんだけれどもその後全然誰もしなくて(めんどくさいから)(笑)、今回が2回目でした。夜は、その学生の会とは離れて友人と飲みに行きました。…

腹黒さチェッーク!

ダンカンさんの日記より。 腹黒さチェックをする。最近ちょっと腹黒くなってきたような気もする。結果→ あなたの【腹黒さ】はこんな感じ! あなたの腹黒度は凡人レベル、【人の不幸は蜜の味】です。良くも悪くも平凡な思考の持ち主のあなた。 あまりにもあく…

友人と飲みに行ってすーごい楽しかった。 1次会はとり鉄に行った。前T先輩たちと行ったことがあったのだが、VIPカードというのがあってそのカードがあれば割引してくれるのだ。 2次会はどこだったかな…?かなり酔っ払ってたので覚えてないや。

懇話会

西塚泰美さんが来られた。言わずと知れたPKCの発見者である。お話を聞かせてもらった一番の印象は、「何年にどこで誰々さんと会って、そこでこんな話を聞いてそれがその後の研究につながって」とものすごくよく覚えておられたので、その記憶力の良さもさるこ…

ピアノ1001

mp3やwma形式でピアノ曲がダウンロードできるサイト発見!

京都に行ってきました。

奨学金の書類を提出するために。やっぱ気温は大阪神戸と比べてちょっと寒いかな。でも夏はむちゃ暑いんだよね。 なつかしの丸ニ食堂で昼ごはんを食べて、ぶらぶら小一時間ほど歩きながら、教務係へ。桜はさすがにもう残っていないけど、緑色の新緑がとてもき…

一般公開

今日は研究所設立を祝うのと同時に、一般市民との交流?をはかって、一般公開というのが開かれました。それぞれの研究室が自分のとこの実験材料やら技術やらをわかりやすく紹介するんです。 うちはグループ担当ということで、小学生、中学生、専門学校生と3…

写真は、

先日行った王子公園の桜。もう散ってしまっただろうな…。

「太陽は地球の周りを回っている」…小学生の4割

一見すると「おいおいちゃんと教育してるのか」と思いがちだが、案外そんなもんかもしれない。 また錬金術師さんが言われていることにすごく共感した。だいたい、「地球は青かった」ってガガーリンが言って、またスペースシャトルから撮った映像があるからま…

地動説

マウス

パソコンのマウスのことであるが、なんか左クリックを押すと、ダブルクリックになる気がする…。接触不良なのか…? こういうのってもう直らないよなー。新しいのを買いに行かなければ。

銀河英雄伝説のMMO

ボーステックから銀英伝のゲームが過去何個か発売されていたが、今度そのⅦが出るみたいだ、オンラインゲームとして。うおー!やりてー!http://www.gineiden.com/index.html

バイク

乗ってるバイク、赤いマグナはこんな感じ。写真はネットからぱくってきたので、マフラーが改造してあるが、本来はニ気筒の独特なマフラー。

171沿いのドライバースタンド

で、ヘルメットを買った。YAMAHAのジェットヘル。前々からもう一つヘルメットがほしいと思っていたし、前買ったヘルメットはマグナにちょっと合わない…。

飲み屋

一天 神戸市中央区北長狭通2−4−3焼酎と串揚げの店。一階はカウンターのみ。二階には上がらなかったのでわからないが、ちょっとせまめ。 なんといっても、焼酎の種類がとても多くていい感じ。幻の焼酎と言われている、魔王や森伊蔵などがあった。 串揚げもな…

FE

任天堂より「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」がゲームキューブで2004年冬に発売されることが決定した。 なぜかわからないが、ファイアーエムブレムが好きなのである。非常に単純明快なストーリーなのに。おそらく惹きつける要素は絶妙な(いやむしろちょ…

論文

Shen K, Fetter RD, Bargmann CI. Synaptic specificity is generated by the synaptic guidepost protein SYG-2 and its receptor, SYG-1. Cell. 2004 Mar 19;116(6):869-81. 去年の春に出たSYG-1(NEPH1)の論文の続き。 前回の話はHSNL neuronのaxonはVulva…

NEPHとNephrin

前にもちょっと書いたが、少し前のCellに載った論文。

まず、ふざけんな!と言いたい…。

平成16年度から日本育英会が、独立行政法人日本学生支援機構になった。色々と変更点があるだろうが、自分に関係するところでもっとも大きな変更点(これはひどい)は 返還免除制度の廃止 (研究職などに就き、いくつかの条件を満たした場合、返還を免除され…

少しいい結果が出たものの、コントロールをたくさん取らなきゃいけないから、まだまだ喜ぶな!俺よ。 先輩から「挫折禁止」画像を添付したメールを頂きました。「日曜・休日を除く」というところが面白い。平日みんなと顔を合わせてるときは元気な顔で、とい…

今日の名言

『私はうちの会社のみんなに、 「自分が幸福になるように働け」って いつもいってるんですよ。 会社のためでなく、自分のために働けって』「本田宗一郎「一日一話」」(PHP研究所)よりちょっと意味は違うかもしれないけど、「自分」のために働くっていう…