2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BSEに感染しない牛

キリンビールは30日、BSE(牛海綿状脳症=狂牛病)に感染しない牛を遺伝子操作によって誕生させたことを明らかにした。 BSEに感染する原因であるたんぱく質の一種、プリオンを生まれつき持たないのが特徴だ。 らしい。プリオンノックアウト牛という…

だらだらと家で過ごした…

ラボにも行かず、遊びにも行かず、だらだらと昼寝三昧! こんなことしてちゃぁいかんなぁ。とりあえず、出かけて散髪にだけ行ってきた。いわゆる散髪屋ではなく美容院に久しぶりに行った。お、おねえさんがカットして洗髪してくれる!ちょっと興奮気味だった…

むう…。SfiⅠが切れない…。なぜだろう。overnightで切っても半分ぐらいしか切れてない。へたってるのか?

Gameonline

無断で多量の画像を掲載したということで、管理人が逮捕されていたらしい。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/18/3142.html しかし、なんだかなあと思う今日この頃。自分にとっては新しいゲームの情報がわかってとても良かったし、それ…

自閉症と水銀関連

よくまとまっているので、貼っとこう。 http://www.kcn.ne.jp/~gauss/env/tb3.html ちなみに自閉症に関しては以前の日記に書いた id:lanzentraeger:20040307

久しぶりの日記第二段。最近書くことなくて困る…。今日は、P0マウスの灌流固定(perfusion fixation)をした。ちなみに灌流という言葉は「還流」や「環流」と間違えて表記されている場合があるが、「灌流」が正しい。 adultマウスと違って、心臓がとても小さ…

久しぶりの日記第一弾。 夕方5時ぐらいにラボの数人で抜け出して(笑)、ビアガーデンに行ってきました。研究員の人いわく、「ビアガーデンというものは明るいうちから出掛けていき、この青空のもと、開放感に浸りながら、こんな時間から飲んでる自分という多…

潮干狩り

新舞子の方にラボの人数人と、他ラボの人数人で、潮干狩りに行った! バケツ一杯にあさり、はまぐり、まてがいを獲った。でもこれらの貝はその浜の経営者が朝撒いたものらしい。そりゃそうか。天然で、あんだけ人が来たらあっちゅーまに獲り尽くされてしまう…

A先生のもと、最近できたばかりのテニスコートで棟対抗テニス大会に参加した。 しかし、うちのチームはほんとに弱かった。ソフトボールでもボーリングでもサッカーでもバトミントンでも、とにかく弱い。最下位ばっか。ほんと情けない。 テニスコートは使いた…

今扱っているノックアウトマウスの表現型がしっかりあって、まあまあいい感じなんだけど、今までやってたこととかなり違う分野の研究になりそうな予感。そのためにいくつか論文を読まなければ。

友人と大阪の天王寺動物園に行ってきた。が、ものすごい人だった。ま、GW最後の日だし、天気よかったししゃーないか。天王寺動物園は結構でかくて広くてたくさん動物がいるから楽しい!特に猛獣系や猛禽類が多い。 その後、なんば方面に向かって、通天閣に登…

sijyou

同期と飲んだ。みんな就職した人たちばっかりでちょっと寂しかった。東京に行った人たちも帰ってきてたが、やっぱり関西がいいらしい。

お休みだったけど頑張って研究してきた。 夕方は元町に行って、書道の展覧会に行ってきた。友人がその書道教室に通ってて作品を展示してるというので。小さい頃、書道習っていたが本格的ではなかったため、今日行ったところが本格的な感じで「すげー」と思っ…

お昼は南公園に行って、友人とコンビニで買ったお弁当を食べて日光浴をした。すごい人…。まあ天気よかったもんね。夜は大学時代(今もそうだが…)のサークルの同期3人と梅田で飲んだ。昔の百マタの近く。あそこのマクドってなくなったんだなー。知らなかった…