2005-01-01から1年間の記事一覧

『10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。』 某掲示板より

大学時代の思い出が甦る

エントリーシートを書いていると、「あなたが最も頑張ったことはなんですか」的な質問に答えるため、色々な過去のことを思い出す。4年間ほど研究生活だったので、その中で頑張ったことが思い出しやすいし、まとめ易い。しかし、それで書き足らない場合、もっ…

『幸福というチョウザメは、臆病の網ではけっして捕らえられない』 フィンランドのことわざ

情けない話だが

何だが暗い話ばかりだが、どうしても情緒不安定になる。それも些細なことで。サイン・コサインの波のグラフのように、上がったり下がったり。1,2日おきぐらいかな。本当にまずいと感じる。バイトやスポーツなど、何か定期的イベントを真剣に探そう。

『人間生まれてきた時は裸。死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか。』 明石家さんまの祖父

企業ブランド志向(いや嗜好?)

馬鹿だなと思いつつ、何度も頭を過ぎるのがこのブランド志向だ。最も大きいのは「普通の就職、学部か修士で新卒として卒業し、企業に直接的な学部・分野(例えば工学部や農学部、薬学部)出身だったなら、学歴も強いし推薦もあるし、有名企業にあっさり行け…

『機会が人を見捨てるよりも、人が機会を見捨てるほうが多い。』 フランスの諺

今はやりのグループディスカッション 

先日、外資系企業の企業説明会+筆記試験+グループディスカッション+適性検査に行ってきた。まだ少ししか行ってないので、全体的な傾向はわかるわけもなく、そう思った程度のことなのだが、説明会の内容は外資系の方が良いなと思った。少なくとも、「とり…

『我々は運命の枠組みを選ぶことは許されていない。しかし、その中に入れるものは我々のものである。』 ダグ・ハマショールド (スウェーデン 第2代国連事務総長)

エミューの旅は終わらない オーストラリア 飛べない鳥

NHKでやってた番組より。 エミューという、時速70kmで走るオーストラリア最速の鳥がいる。背格好はダチョウみたいな感じ。 エミューの移動は大陸を股にかけて、一年で千キロも動き回る長旅である。しかもその旅は東西南北、いつどこへ向かうか予想もつかない…

『自分で自分を支配することが出来ない人は、不幸になりやすい』 武者小路実篤

生まれて初めての面接

先日、生まれて初めて面接というものに参加してきた。集団面接だったので、順番に志望動機などを話すという感じだった。とても緊張した。しかし、いざ直前になってみると、すっと心が落ち着き、肝が据わる自分がいた。伊達に年は食ってないということか。 一…

『人はなぜ落ちるのか? それは這い上がるためですよ。』 バットマン・ビギンズより

学部前、銀杏並木

この前、とても久しぶりに大学に行ってきた。銀杏並木がとても綺麗だった。葉っぱが全部落ちると、この辺りが黄色い絨毯になるのである。学部生の時、お掃除大作戦とかいうのがあって、取っても取ってもきりがないがないだろうという程の黄色い葉っぱを沢山…

『苦しみは確かに厳しい試験だ。けれど、私達の人格を養いもする。』 エレン・スー・スターン (アメリカ コラムニスト)

正直なところ…

結構気分の浮き沈みが激しい。感情のコントロールって、これほど難しいとは思わなかった。若い時は、どんなことが起きても一晩眠ればすっきりー!なんてほざいてたなぁ。あの頃は若かったんだなー(遠い目)。 毎日、一人ぼっちというのがとても良くないな。…

『問題なのは人生ではなく、人生に対する勇気だ。』 サー・ヒュー・ウォルポール

道を変える。

やっと少し日記を書く気になれました。 道を変えようと思って早数週間。今までやってきたことを止めることによる挫折感と、今までやってこなかった世界に足を踏み入れる恐怖感で一杯だ。そら情緒不安定にもなるってもんだ。 両親から言われたことは、「誰だ…

『つまづいたっていいじゃないか!人間だもの。幸せはいつも自分のこころがきめる。』 相田みつを

なぜイギリスの食事はまずいと言われるのか

ふと気になった。大航海時代から様々な領土に進出し、多文化と出会う機会が多かったと思われるイギリス。東洋文化、インディアン文化、オーストラリア先住民文化、アフリカ文化、それらの融合した、すばらしい食文化が築き上げられていてもおかしくない。な…

『行動がどれほど価値あるかを知るためには、行動しない場合を何か想像してみるとよい。』 ジョージ・シン

『忙しいだけでは十分ではない。問題は何で忙しいかである。』 ヘンリー・デービッド・ソロー (アメリカ 思想家)

『学問をする眼目は、自己を磨き自己を確立することにある』 吉田松陰

『困難な苦しいとき、私は気分を変え、人一倍働いた。悩みの解決には、仕事が一番の薬だ』 トーマス・エジソン

『皆さんは、他の人と競争しているわけではありません。自分に与えられているものを使って最善を尽くすために、自分自身と競争するだけです。』 L・トム・ペリー (宗教家)

「あしたに続く写真・古田敦也」

最近、心動かされるCMが結構ある。以前まではCMとは単なる商品の新発売などの宣伝だったが、最近のCMはかなり趣向が凝らされている。このFUJIFILMのCM、「あしたに続く写真」もかなり好きなCMの一つだ。 登場人物の人(今回の場合はプロ野球選手(ヤクルトス…

『人生は、できることに集中するところであり、できないことを悔やむところではない。』 スティーブン・ホーキング (イギリス理論物理学者)

『細かいことを積み上げること。これしか頂上を目指す方法はないですね。』 イチロー (プロ野球選手)

ガンダムバトン

チュンねえから、ガンダムバトンなるものを受けとった。久方ぶりに、ガンダムのことを思い出した。 わかる人にはわかって、わからない人には当然さっぱりわからないと思う。また多少オタッキーと思われるかもしれないが、あえてここは突き進んだ。ま、ほんと…