2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜイギリスの食事はまずいと言われるのか

ふと気になった。大航海時代から様々な領土に進出し、多文化と出会う機会が多かったと思われるイギリス。東洋文化、インディアン文化、オーストラリア先住民文化、アフリカ文化、それらの融合した、すばらしい食文化が築き上げられていてもおかしくない。な…

『行動がどれほど価値あるかを知るためには、行動しない場合を何か想像してみるとよい。』 ジョージ・シン

『忙しいだけでは十分ではない。問題は何で忙しいかである。』 ヘンリー・デービッド・ソロー (アメリカ 思想家)

『学問をする眼目は、自己を磨き自己を確立することにある』 吉田松陰

『困難な苦しいとき、私は気分を変え、人一倍働いた。悩みの解決には、仕事が一番の薬だ』 トーマス・エジソン

『皆さんは、他の人と競争しているわけではありません。自分に与えられているものを使って最善を尽くすために、自分自身と競争するだけです。』 L・トム・ペリー (宗教家)

「あしたに続く写真・古田敦也」

最近、心動かされるCMが結構ある。以前まではCMとは単なる商品の新発売などの宣伝だったが、最近のCMはかなり趣向が凝らされている。このFUJIFILMのCM、「あしたに続く写真」もかなり好きなCMの一つだ。 登場人物の人(今回の場合はプロ野球選手(ヤクルトス…

『人生は、できることに集中するところであり、できないことを悔やむところではない。』 スティーブン・ホーキング (イギリス理論物理学者)

『細かいことを積み上げること。これしか頂上を目指す方法はないですね。』 イチロー (プロ野球選手)

ガンダムバトン

チュンねえから、ガンダムバトンなるものを受けとった。久方ぶりに、ガンダムのことを思い出した。 わかる人にはわかって、わからない人には当然さっぱりわからないと思う。また多少オタッキーと思われるかもしれないが、あえてここは突き進んだ。ま、ほんと…

『運勢という字は「勢いを運ぶ」と書きます。つまり、運勢は勢いです。運勢をよくしたいと思ったら、なんでも勢いよくしましょう』 斎藤一人 (銀座まるかん創業者)