2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

研究室でパソコンソフトのCDがよくなくなる…。いつも置いてるところに見当たらない。自分(コンピューター係り)に心当たりもない。というか、たとえ、誰かが借りるときに「CD借りるね」と言ってくれたとしても、そんなものいちいち覚えていられない。こうい…

雑記

昨日もらったゼブラは元気元気!!昨日の夜、お腹パンパンだったメスが卵を産む。朝産むと聞いていたので、すごくびっくりした。 卵をDishに取って、一晩置いてみたが、まったく発生は進んでいなかった。ガーンΣ(゜д゜lll) 受精してなかったのかな…。残念……

『時がたつのが早いと思うようになるのはわれわれが人生に慣れ親しんだ結果である。子供の場合のように、毎日が未知な世界への一歩であれば、日々は経験の集積で長いものとなる。』 ギッシング

雑記

ゼブラフィッシュを扱っているラボの人からゼブラを分けてもらった!とりあえず、水交換して水槽きれいにして、びーだま敷き詰めた。でも数匹が元気ない…。温度のせいだろうか?心配。

雑記

今日、ついにNさん、Tさん、Kちゃん、Sがラボを去った。みんなで送った。僕のデスクの両側が去った人たちの席なので、左を見て右を見て、寂しさが募る。今週が過ぎ、4月になれば、新しい人たちがやってくる。そうすれば、この寂しさが少しは癒されるのだろう…

『一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、気がつかないということです。気がついていしまえば、救う方法はあるものです。』 郭沫若

雑記

今日はもうすぐ研究室を移っていくKちゃんとSとその他数人とお好み焼き屋・千尋に行った。この千尋には名物おばちゃんがいて、別れが寂しそうだった。ここのおばちゃん、とてもアットホームないい感じで、会社帰りのサラリーマンが店に来て「ただいまー」と…

雑記

下宿でインターネット(S☆-net:ADSL)を使っていたが、お金がもったいないと思い、退会することに決めた。So-☆etのホームページから退会しようとしたが、まずどこから行うのかわからない。隅から隅まで探した結果、「サポート」の下に潜んでいることを発見。…

『議論するだけなら議員は大勢いる。実行が問題になるとだれもいなくなる。』 ラ・フォンテーヌ

論文 Celsr3のノックアウトマウス

Tissir F, Bar I, Jossin Y, Goffinet AM. Protocadherin Celsr3 is crucial in axonal tract development. Nat Neurosci. 2005 Mar 20; [Epub ahead of print] 「中枢神経系において、軸索伸長の発生は神経連結の形成に必要であり、多くの遺伝的・微小環境…

雑記

昨日はこの3月を持ってラボから独立される研究員の方+それに付いて行く学生達の送別会・壮行会だった。そして、今日、となりで机の整理や実験デスクの片付けをしている姿を見て感慨深い。場所が遠く離れてしまっても、連絡を取り、何かの折に会って、その時…

『友情は人生の酒である。』 ヤング

雑記

表現型のあるなしの判断ができない…。大きな表現型なら見たら容易にわかるだろうが、多様性があるNeuronで、かつ微妙な表現型なので、よくわからなくなってきた。やっぱ統計か。 微妙な表現型というのは、その遺伝子の役割がクリティカルではないということ…

『偉大な古作品は一つとして鑑賞品ではなく、実用品であったということを胸に明記する必要がある。いたずらに器を美のために作るなら、用にも堪えず、美にも堪えぬ。』 柳宗悦

19日は26歳の誕生日だった。あぁー三十路が近づいてくるねぇ。あと、26にもなって自分のこの不甲斐なさは一体何なんだ!とへこんでみる_| ̄|○

雑記 お別れパーティ

18日は研究所からA研とK研が旅立ってしまうので、両先生の最後のセミナーと、お別れパーティが開催された。両先生ともセミナーは大変有意義で面白かった。A先生の内容は5年間の成果自体というよりもむしろ、どのように研究を行ってきたか、そのものであった…

『どんなときも どんなときも 僕が僕らしくあるために 「好きなモノは好き!」と 言えるきもち抱きしめてたい』 槇原敬之

雑記

2chや日記などでよく見かける _| ̄|○ この絵文字、アスキーアートと言われる絵文字の一種らしい。他にも○| ̄|_やOTLと描く場合もある。OTLに関しては最近までわからなかった。こういうの誰が考えるんだろうねぇ。すごいと思う。 これらの絵文字は「がっく…

雑記

胃腸の状態が悪い…。気持ち悪い…。何か悪いものでも食べただろうか?昨日の3時ごろになったので、昨日の朝から夜にかけて食べたものを思い返してみる。昼は業者が配達してくれる弁当を食べたが、みんなも食べてるのに大丈夫だというので原因ではなさそう。3…

『大切なのは普通の語で非凡なことを言うことである。』 ショウペンハウエル

雑記

Google Desktop Search β版の日本語版が出た。しかし、このGoogle Desktop Search、対応する拡張子のファイルの中でも、なぜか検索対象外のファイルが存在するようだ。ファイル名ですら検索してくれないファイルがある。インデックスに入らない理由は何なの…

雑記

一昨日自分のプログレスセミナーが終わった後に、研究員の方と学生の先輩と「卒業後の進路」について、シビアな話をした…。まず、僕は理学部上がりの人間なのだが、とにかくあの理学部は就職活動というものをまったく手助けしてくれない。あれほどまでノータ…

『ときには、敵の方が正しいこともある。というのは、人間のこころは生まれつきはなはだ利己的であって、どんな論難攻撃をもすべて自分にたいする侮辱だと感じるからである。』 ヒルティ

雑記

今日は、うちの研究室のIさんといっしょに、ノックアウトマウスのBrain Lysateを作った。Adultマウス3匹からBrainを取ってくるのだが、頭蓋骨が異様に堅くて難儀した。その後ホモゲナイズしたが、これもでかいので時間がかかった。その後ソニケーションした…

『人が事実を用いて科学を作るのは、石を用いて家を造るようなものである。事実の集積が科学でないことは、石の集積が家でないのと同様である。』 ポアンカレ「科学と仮説」

スターウォーズIII シスの復讐

すごく楽しみな映画。ぜひ観に行きたい。第一作が公開されたのは77年のことだ。両親が興奮して観に行ったと言っていた。それから僕が観て衝撃を受けたのはなんと20年あまりも経てからのことだ。ミレニアム・ファルコン(ハン・ソロの船)がデス・スターの中…

雑記

明日プログレスレポートなので、今最終チェック。現研究室におられる研究員の方が4月から独立されるため、とりあえず今回の僕のセミナーが自分から彼への最終セミナーとなる。これは気合を入れて話さなければ。僕は残る方なので、「有終の美を飾る」ではない…

『食欲なくして食べることが健康に害があるごとく、欲望を伴わなぬ勉強は記憶をそこない、記憶したことを保存しない。』 レオナルド・ダ・ヴィンチ