2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『癖のない人間とはつき合えない。彼らには深情がないからだ。疵(きず)のない人間とはつき合えない。彼らには真気がないからだ。』 張岱

雑記 培養法を変えることによって(2)

先日、海馬神経細胞の高密度培養法を用いて、リポフェクションによる遺伝子導入を試みたと記載したが、その続き。別のリポフェクション試薬Bを試す。前回のリポフェクション試薬Aと作業操作自体はほとんど変わらず簡便。EGFPで条件出しした。 今日、EGFPの発…

『苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。その人が自分のうちに持っている素質に応じて、どちらかになる。』 ヒルティ

『急な山を登りつめて頂上に腰をおろす旅人は、ほっと一息いれるのがもうかぎりもない喜びだろうが、もし永久にそうやって休息していろと無理じいされたら、彼は幸福であろうか?』 スタンダール

雑記 風邪引いたっぽい。いや、引き始めっぽい。

どうやらかなり久しぶりに風邪を引いたようだ(いや、引き始めているようだ)。のどがすごく痛い。あと、異様なだるさ。力が入らない。よく周りを見渡してみると、あちらこちらで、コホンコホン。風邪大流行のようだ。

『勇気と節操をもっている人たちは、ほかの人たちからみると、いつだって非常にきみのわるいものさ。』 ヘルマン・ヘッセ

『勤勉は、まさに若返りの妙薬である。もっとも忙しい人間がもっとも幸福なのは、そのためだ。どんな職業の場合でも、一人前になるには、ただ精を出して働き続ける以外にない。「これで完全だ」と決して思い込んではいけない。何年苦労しようと、「完全だ」…

雑記 培養法を変えることによって

研究に海馬培養を用いているのだが、グリアフィーダーを用いた低密度培養法はどうしても培養の出来が振れるということをずっと問題にしていた。抗体染色法などではその振れは気にならない程度だが、僕の研究を進める上で重要なある染色法はとても影響を受け…

『どうして君は他人の報告を信じるばかりで自分の眼で観察したり見たりしなかったのですか。』 ガリレオ・ガリレイ

雑記 改竄データで論文発表

最近、何度か改竄記事を読んだが、またYahoo!に載ってた。。。→記事へのリンク 『実験を記録したノートや実験用のマウスも見つからず、実験結果そのものがねつ造だった可能性も出ており、』 『関係者によると、主執筆者は同大医学部の学生で、データ管理など…

『人が新しい事実を発見と呼ぶとき、発見をして発見たらしめるものは事実そのものではなくて、それから出てくる新しい思想である。』 ベルナール

雑記 

チョコQ第10弾発売開始!→チョコQのHP

雑記 Firefoxつづき

Firefoxを導入してから10日ほど経ったが、非常に快適だ。何よりもタブブラウザがすばらしい。タブの複製をして、見たウェブのコピーを置いておいて、階層状に使えるのが何よりすばらしい。また、時間がかかるHPに当たったときは、とりあえず別タブで開けてお…

『運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう』 デール・カーネギー

『紙に書かれた思想は一般に、砂に残った歩行者の足跡以上のものではないのである。歩行者のたどった道は見える。だが歩行者がその途上で何を見たかを知るには、自分の目を用いなければならない。』 ショウペンハウエル

『創作童話 博士(はくし)が100にんいるむら』

今、話題沸騰(?)の話。とりあえず貼ってみた。

『我々が空想で描いて見る世界よりも、隠れた現実の方が遥かに物深い。 』 柳田国男

『才能を疑い出すのがまさしく才能のあかしなんだよ。』 ホフマン

研究 

最近、mRNAからRT-PCRして、ほしい遺伝子の全長を取ってくるという作業をした。目的遺伝子の発現は、以前、断片を同じようにRT-PCRで増やしたので、情報がすでにあった。結果、案外簡単に遺伝子がクローニングできた。一つ思ったことは、Polymeraseの選択が…

雑記 Firefoxを試しに導入。

ネタとしてすごく古いが、だいぶ前から話題になってるFirefoxを少しいじってみた。→Firefoxまとめサイト Firefoxは言わずもがな顧客をどんどん増やしている、オープンソースな無料ブラウザだ。以前、IEに飽きて、同じような気分でNetscapeを導入したときがあ…

『人間の最も基本的な分類として、〈知を愛する人〉、〈勝利を愛する人〉、〈利得を愛する人〉、という三つの種類がある。』 プラトン「国家」

雑記 

今日はサークルの先輩(男)と後輩(女)の結婚式2次会に出席した。場所は、京都ノーザン チャーチ北山教会というところだったらしい。とても有名なところで、ちらっと横を通ったが、とてもきれいでいい感じの教会だった。自分自身は2次会のみの出席だったが…

映画

Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?を観に行った。とてもきれいでいい話だった。毎日の生活に物足りなさを感じていた弁護士のリチャード・ギアが、ダンス教室に立ち寄り、ダンスの楽しさを知るというストーリーだが、ダンス楽しそうだなと思わせるとても…