2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本旅行(1)

31日〜2日まで大学の友人2人と、熊本の友人に会いに熊本へ。 飛行機で熊本に行き、阿蘇山のカルデラに住んでいる友人のもとへ。1日目はなつかしの味千ラーメンでお腹を満たしながら、阿蘇山火口を観に行った。天候が悪かったり、火口からの煙が激しかったり…

『友人の自由な会話は、どのような慰めよりも私を喜ばせる。』 ヒューム(英 哲学者)

免許の更新

昨日は自動車運転免許の更新にいった。優良運転者(!)なので(今まで違反なし!)、30分講習だったが、冒頭で「常習違反者の次に優良運転者が事故を起こしやすいので慢心しないこと」と早々にたしなめられた。 道路交通法の改正のところが少々気になったが…

『人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。』 スティーブン・ホーキング

(2) 癒しと自己啓発の本 参考にした書籍など

就活時に斉藤茂太という人を知った。この斉藤茂太という人、実は斉藤茂吉の息子さんである。代表作「赤光」の有名な詩人だ。斉藤茂吉はどうやら医者でもあったようだ。その息子、斉藤茂太も病院を継いで精神科医である。その彼がたくさんの本を出している。…

『人は自分が考えているだけ強く、自分が価値があると考えているだけ価値があるものです。』 マーフィー

(1) 自分の経歴を語る難しさ

早速だが、1つ強烈に思ったことは、自分の経歴を語る難しさである。 〜なぜこの業界か? なぜわが社か?〜 といった類の志望動機を当然考えるわけだが、博士課程の人はさらに、 〜なぜ博士課程に進んで、今わが社を志望しているのか?〜 という問題が圧し掛…

なんとか内定を取れた。。。

やっと取れた。長かった。5ヶ月ぐらいか。先々週1社から内定をいただくことができた。ただ、先週の真ん中ぐらいに、より希望度が高い別の会社の最終面接があったので、周りの人には伝えず、気分を保ったまま受けた。その会社からも内定をいただくことができ…

『愚直は美徳ではない。』 バガボンドより

誕生日

今日で27歳になった。ここ数年、大きな岐路を迎えているが、挫けず頑張りたい。大学のサークルの同期の友人と話していた時も、「みんな転換期を迎えているよな」という話題になった。そういう年齢なのかもしれない。これからの人生の方向性において大事な時…

『大切なのは、その夢を実現させる動機が十分であるかどうかだ。十分な理由さえあれば、行動は自然についてくるに違いない。』 ジェームス・スキナー(米 経営コンサルタント)

『どんなに金言名句をたくさん知っていても、どんなに良い気質を備えていても、機会がくるたびに具体的に行動に出なければ、人格は少しも向上しない。単に良い意図を持っているだけでは、人生はまさに地獄絵図になるだけである。』 ウィリアム・ジェームズ(…

『是が非でも欲しいと思うものは何でも得られる。それには皮膚から噴き上げ、世界を創造したエネルギーと合流する、あふれんばかりの熱情でそれを望まなければならない。』 シーラ・グレアム

『理想はわれわれ自身の中にある。同時に、理想の達成を阻むもろもろの障害もまた、われわれ自身の中にある。』 カーライル(英 哲学者)

今日のクローズアップ現代は▽揺れる大学▽格差拡大資金難

毎日、7時半からやっているクローズアップ現代。色々な分野の問題について、かなりタイムリーに特集してくれるので情報収集に重宝している番組。例えば明日は最近噂のウィニー情報漏洩問題だ。30分という短い時間でまとまっているのも良い感じだ。 さて、今…

『強力な理由は力強い行動を生む。』 シェイクスピア 「ジョン王」

『断じて行えば鬼神もこれを避く。』 司馬遷 「史記」

『僕の心の奥に、いつも僕にはまだ何か可能性が残っている。それを試さずにやめるのは卑怯じゃないか。自分自身を騙しているという気持ちがあったんだ。』 ジョン・マッケンロー(テニスプレーヤー)

雑記

次回のプレゼン面接のために、ポワポ作り+原稿作り+発表練習をひたすらする。久しぶりの研究発表で緊張する。細かい所をつべこべ説明する癖があるので、そこを十分に気をつけよう。しかし、10分にまとめるというのが難しい。

『いくら苦しくとも現実をしっかり見つめることだ。目標をしっかり定める。いったん目標が定まったら、ありとあらゆる時間をその実現のために注ぎ込む。自分の決心が正しいかどうか心配して、貴重な時間を浪費するな。あくまでやり通せ。』 デール・カーネギ…

雑記

AK社の面接で京都へ。1時間ほどたっぷり面接があった。自分が部屋で待ってて、人事担当者と技術系担当者が部屋に入ってくるという、いつもと逆パターンだったので、少々戸惑ったりもした。その後、「お時間大丈夫ですか?」と聞かれ、所内の見学や、若手社員…

『人生でも、企業でも、一度貧乏とか不況とかを立派にくぐり抜いてきたものなら、そいつはどこまでも信用できる。』 本田宗一郎

雑記

7日は神戸へSI社の面接に行く。熱意をこめることに努力して、体が前のめりになる感じで話した。終わった後、何かまずいことがあったかな、どうなんだろうとすごく心配になったが、その日の夕方すぐ通過の連絡を頂いた。すぐに結果がもらえるとやきもきせずに…

『いわゆる十分に力を出す者に限って、おのれに十二分の力があり、十二分の力を出した者がおのれに十五分の力あることがわかってくる。』 新渡戸稲造

『二人の人間が同じ場所から眺めている。一人は泥土を。もう一人は星を。』 ラングブリッジ

博士の就職問題に関するページなどをリンク

あらためて語ることでもないかもしれないが、以前自分が見たページなどをリンク。その時思ったことを書いておこうと思った。 オーバードクター就職支援に関するご意見集 余剰博士の就職について 末は博士かホームレスか「博士の生き方」HPはいつも非常に参考…

『海のほか何も見えないときに、陸地がないと考えるのは、決してすぐれた探険家ではない。』 フランシス・ベーコン