2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(9) 就職という概念が頭の中にあるかどうか

とにかくSさんにはお世話になった。就職活動を始める際の最初の一歩に重要だった。研究を続けるか否か、就職活動というものはどんなものか、周りを見渡せど、誰もそんな人いない。先輩にも後輩にも。修士で就活した人もいない。どんな感じなのかさっぱりわか…

お世話になった方と飲む

ちょっと古い話、先週の水曜日(5/21)の話ですが、Sさんという方に(現在ア○ライドバ○オにお勤め)お会いしました。ラボの先輩Sさん(別人)の同期の方で、僕の7つぐらい上の先輩にあたります。SさんはD3の時に就職活動をし現在の職を得たのですが、僕が就…

『偶然は準備のできていない人を助けない。』 L・パスツール

ダ・ヴィンチ・コード

(映画の感想1) ダ・ヴィンチ・コード ★★★☆☆ この前の土曜日(5/27)にうわさのダ・ヴィンチ・コードを観に行きました。場所はHAT神戸にある、109シネマズHAT神戸という映画館。完全予約制で、座席も斜めになっていて前の人を気にすることもなく、またスクリ…

『他人から好感を持たれていると、良いチャンスに巡り合えます。不快感を持たれていると、マイナスのチャンスに巡り合うでしょう。これは良いチャンスに巡り合えないよりももっと悪い事態です。』 マーフィー

だまし絵 つづき。

26日のだまし絵(錯視)の2つ目のやつは、最初、誰でも本当に疑わしく思いますので、その証明の図を下に載せます。 一度、この回答を見てしまえば、「そういやそうかも…」という風に見えてきます。人間の体っちゅーもんは不思議なもんです。

『発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。』 マルセル・プルースト (仏 小説家)

だまし絵(錯視)

実は錯視が結構好きです。神経生物学をいちおう学ぶ身として、高次の(高次っていう言葉がいまいちよくわからんが…)脳機能がどうなっているのか、脳の領野において、ニューロンが集団としてどのように情報処理しているのか、とか気になる。 そういう中で、…

『あれは努力じゃなくてただの労働だ。俺の言う努力というのはそういうのじゃない。努力というのはもっと主体的に目的的になされるもののことだ。』 村上春樹 「ノルウェイの森」より

(8) 自己PRについて

まず、自己PRに限ったことではないが、相手に何を伝えたいのかということをしっかり考えてから話すということを心がけた。また、話す内容を文章にして、骨格を吟味するようにした。自己表現の論理的な組み立ては超重要である。自分はどういう人間で何が好き…

『人間自分の苦労に正比例して価値判断をしてはならない。』 黒沢明 (映画監督)

『上機嫌は、社会において着ることのできる最上の衣装の一つであると言えよう。』 サッカレー (英 作家)

『お金で愛は買えませんが、お金があれば愛は潤います。』 三鷹瞬 (「めぞん一刻」:高橋 留美子)

『革新の鍵は捨てることにある。』 ドラッカー

『何もしないさきから、僕は駄目だときめてしまうのは、それぁ怠惰だ。』 太宰治

天才

モーツァルトが巷で流行っているそうです。なんでも生誕250年なんだそうです。TUTAYAに行ったときも特集されていました。アイネ・クライネ・ナハトムジークなど、有名な曲が多いから、クラシックに入るときに入りやすいのかもしれない。しかし、どっちかと言…

『わかるだろうか・・・人生には解決なんてないのだ。ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。そういうエネルギーをつくりださねばならない。解決はそのあとでくる。』 サン・テグジュペリ

『運不運よりも、運不運とのつき合い方、それが当人の生き方を変えるのではないか。』 三國一朗 (俳優)

『いままでふり返ってみて、大きな不幸と思われることが、実は大切な人生の曲がり角であったと思われてならない。』 三浦綾子

『忍苦とは、晴れ晴れした日の予感を抱き、現在をその日のために、どうしても歩まねばならぬ当然の道として、黙って進むことである。』 串田孫一 (哲学者)

『合理的に考えたからといって、社会生活に生じる問題をすべて解決できるわけではありません。』 アインシュタイン

(7) 内定者の集い

内定を頂いている会社から、内定者の集いなるもののお誘いを受けた。ちょっと緊張…。まだ先だけど。そういや、内定者って、当然、修士や学部生が来るんだよなと、当たり前のことを思う。そういや、俺って、もう27歳なんだって。学部生から見た27ってどんなの…

『どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。救いのない運命というものはない。災難にあわせて、どこか一方の扉をあけて、救いの道を残している。』 セルバンテス 「ドン・キホーテ」

『かぎりを行うのが人の道にして、そのことの成ると成らざるとは人の力におよばざるところぞ。』 本居宣長 (江戸時代の国学者・文献学者・医師)

『人間は自己の運命を創造するのであって、これを迎えるものではない。』 ヴィルマン

メンテされず…

愛車のバイクが、エンジンをかけようと思っても、うんともすんとも言わなくなり、ガソリンスタンドでエネルギー補給して、しばらくドルンドルンをさせてほったらかして充電しても、1日経つと、ウインウインウイン………(エンジンかかりません)。 ど、どうした…

『成功の確率を倍にしたければ、失敗の確率も倍にすることだ。』 トム・ワトソン (アメリカのプロゴルファー)

(6) TOEIC (5/15追加)

今日、TOEICを受けに大学へ行ってたが、疲れました。。。 21世紀COEプログラムによる、大学院の英会話授業を受けるためには、毎年のTOEICテストを受けねばならぬもよう。国のお金を使った成果報告と、レベルによるクラス分けがその理由とか。英語ちゅーやつ…

『かけがえのない人間となるためには、いつも他とは違っていなければならない。』 ココ・シャネル (シャネル創業者)

PS3が出るらしい

PS3は5万9800円 ソニー、発売は11月11日 プレステの第三世代がついに発売されるらしい。が、6万円って、ちょっと高くない?子供が誕生日やクリスマスのプレゼントとしてねだる額を大幅に越えているような気がする。もはやゲームも大人の趣味の一…