2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『それからはずっと幸せに暮らしましたとさ、というのは一日一日の積み重ねによってのみ可能なのです。』 マーガレット・ボナーノ

 バガボンド 23巻

バガボンド 23巻 井上雄彦 著/吉川英治 原作 スラムダンクの井上雄彦が描く、吉川英治の宮本武蔵。スラムダンクなどでも見られた、臨場感溢れる息遣いや敵とのやり取りが、剣豪の世界にも見事にマッチし描かれてます。ただ、少々、話が長くなる傾向にあり、…

『才能とは、自分自身が自らの力を信じることである。』 ゴーリキー (露作家)

『自分を信じて行かなければいけない。教わるものは遠慮なく教わるがいいが、自分の頭と眼だけは自分のものにしておかなければいけない。』 武者小路実篤

 内定者のつどい

約2週間後の内定者のつどいに呼ばれている。参加連絡票を提出して、参加の有無を知らせることに。その中に、プロフィールシートなるものがあって、要するに名簿用の自己紹介シートだが、それを書かなきゃいけない。結構、一杯書くところがあって、何書こうか…

『言葉で何と言おうと、行動にはウソはつけない。』 杉村太郎 (著述家)

ナルコレプシー

今日はテキサス大学教授の柳沢正史さんが研究所に来訪しセミナーされたので、ものすごく久しぶりにセミナーに出席した。 ナルコレプシーは、日中強い睡眠発作に襲われ突然眠りに陥る疾患で、若年成人期に発症する。しばしば夜間の睡眠障害や脱力発作、入眠時…

『心とは、何かを入れるべき「器」ではなく、燃やされるべき「火」なのである。』 プルタスコス (ギリシアの哲学者)

『油を足し続けなければ、ランプは灯しておけない。』 マザー・テレサ

(11) 相談した相手、参考にしたサイト・団体など (6/24追加)

まず、人との関わりは非常に大事だと思う。これは就活に限った話では当然ないし、あらためて言うことでもないが、活動を通して特にそう思った。自分の中では必死に探しているつもりでも、実は「視野の外にあるもの」は結構多い気がする。そうしたものが、人…

『今日をだらだらと無為に過ごす。明日も同じこと。そして次の日はもっとぐずぐずする。ためらいのひとつひとつが、それぞれの遅れをもたらし、日々のことを後悔しつつ日々が暮れていく。おまえは本気でやっているか?一瞬考えてみるがいい。思い切りのよさ…

チョコQ

実はチョコQ(チョコQのHPへ)が大好きなんです。チョロQじゃないです、チョコQ。昔大流行したチョコエッグの転身バージョン。昔のチョコエッグはフルタ製菓が販売していたが、フィギュアを作っている海洋堂さんともめたらしく、現在、タカラへ移って、チョ…

『人間は、自分の状態を、いつも状況のせいにする。私は、そんなことは信じない。この世で成功する人とは、立ち上がって、自分が望むような状況を探し回り、もし見つからなければ、それを作り出す人だ』 ジョージ・バーナード・ショー (英作家)

『幸せは歩いてこない。だから歩いて行くんだね。一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがる。』 星野哲郎

地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開

大阪港の天保山で、独立行政法人 海洋研究開発機構 地球深部探査船「ちきゅう」号の一般公開があったので行って来た。つい先日までは神戸港に停泊していて、実に巨大で縦に長いので、「なんだろう、この船。」と思っていたら、実はこの、海洋研究開発機構 地…

『富を軽蔑する人がいるが、それは金持ちになる望みがないからである。』 ベーコン (英哲学者)

『知らないという口実は、決して責任を消滅させるものではない。』 ラスキン (英 芸術評論家)

雑記、トラックバック

僕のブログの内容を取り上げて頂いたいくつかのブログを知りました。ありがとうございます。自分の書いていることが、どこかで誰かの役に立つと思えば、それはとてもありがたいことです。 1つだけ補足したいのは、就活に答えはないとよく言われる通り、僕の…

『人生には本質的な不幸と怠惰による不幸と、二種類ある。』 石川達三 『人生には本質的な幸運と努力による幸運と、二種類ある。』 武沢信行

『リスクということばは、語源的には「今日の糧をかせぐ」という意味のアラビア語である。経営者にとって「危険を冒す」ことと「今日の糧をかせぐ」ことは同じ意味である。』 ドラッカー

『私はアメリカ大統領としての資質をすべて備えている。第一に抜群の記憶力。第二に・・・えーっと、何だったかな?』 ロナルド・レーガン

バテバテ…

就職活動を開始した9月、10月あたりから、まったくと言っていいほど、運動をしていなかった。そのおかげで(?)、体重は5、6kg増え、お腹あたりがちょっとぽっこり…。(゚д゚lll) 普段、「やせ気味」の部類に入っているので、身長・体重比率はまだまだだが、お…

『生産性とは機械や道具や手法の問題ではなく、姿勢の問題である。換言するならば、生産性を決定するものは、働く人たちの動機である。』 ドラッカー

深海魚Tシャツ

夏に向けて、湯煮黒で仕入れたTシャツ。 深海魚がいっぱい描かれていています。うちの研究所にぴったりのTシャツ。「なにこれー」って、食いついて来る人も多かったです。内心、うちの研究所の人なら選びそうなので、かぶりそうと思っていましたが、今んとこ…

今日の名言

『「経験」とは、あなたに降りかかってくることではない。あなたに降りかかってくることに対して、あなたが対処することが「経験」である。』 オルダス・L・ハクスリー (英作家)

生ホタルを観に行く

美郷ほたる館へホタルを観に行った。 結構、昔から有名なところらしく、山道に観光客の車がずらり。 200円で入館でき(安い…)、美郷の地理などをひとしきり勉強した後(かなり素通り)、河原に下りて、ホタルを観賞。 19時、20時あたりから飛び始めるらしく…

『人生から得たいものを手に入れる不可欠の第一歩。それは何が欲しいか決めることだ。』 ベン・スタイン (米TV司会者)

(10) 面接について

最初に、あくまで自分の体験による経験談であるから、人それぞれのやり方・考え方があると思うし、企業によっても大きく変わるので、何が良いとか悪いとかは基本的にはわからない。ただ、博士課程在籍者の就職活動としての体験談は非常に稀で、自分も他人の…

『私は何か問題を考えたい時、心の引出しを一つ開ける。問題が解決するとその引出しを閉め、また次には別のを開ける。眠りたい時には全部の引出しを閉める。』 ナポレオン

99%のチョコ

最近、コンビニでよく見る、99%のチョコ食べてみました。 (゜ρ゜) → (買った) → (・∀・) → (食べた) → (゚д゚lll) → ヽ(`Д´)ノ 体にいいらしいんですが、本当でしょうか。