2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博士(博士後期課程)定員の減少

5号館のつぶやきさんの8月30日のエントリーや、新・ポスドクのひとりごとさんの8月31日のエントリーなどより 簡単に書きますが、 国立大学の博士課程定員が、51年ぶりに定員減になったそうです。やっと、というか、ついに、という感じです。博士課程への進…

『高慢は常に破滅の一歩手前であらわれる。高慢になる人はもう勝負に負けている。』 ヒルティ

『素直さを失った時、逆境は卑屈を生み、順境は自惚れを生む。』 松下幸之助

『バックギアは後退するためでなく、方向転換するためにある。』 河中宏

ゲドが弱かったゲド戦記

(映画の感想4) ゲド戦記 ★★★☆☆ ちまたでうわさの(悪評で)ゲド戦記、先日見て参りました。タダ券1枚あったので、もう1枚を学割で買いました。うーむ、20代後半になって学割って…、といつも思いますが。いやいや、そんなことはどうでもいいな、映画の話。 宮…

『みじめな気持ちになる秘訣は、自分が幸福であるか否かについて考える暇を持つことだ。』 ジョージ・バーナード・ショー

『われわれの個人的な願望に合う事柄はすべて事実のように思われ、そうでないものは、われわれを激怒させる。』 アンドレ・モロワ

Googleメール=Gmail

Googleの無料メールサービス「Gmail」が日本国内なら誰でも登録可能となったようです。これまではMixiのように招待性だったそうですが、現在は誰でもすぐに使うことができるようです! このGmailには、豊富な容量や、世界中どこからでも使えるといった利点以…

『悩みに対する戦略を知らないものは若死にする。』 アレクシス・カレル

『人間は常に時間が足りないとこぼしながら、まるで時間が無限にあるかのように、振舞う。』 セネカ

元ちとせの「いつか風になる日」

最近、よく元ちとせを聞いています。実は、「ワダツミの木」の頃は、あまり好きではありませんでした。「変わった声の人だなー」とは思っていましたが。 彼女に魅了されたのは、「いつか風になる日」でした。2003年だから、結構前ですが、auのCMで、沖縄を旅…

『書物を読むということは、他人が辛苦してなしとげたことを、容易に自分に取り入れて、自己を改善する最良の方法である。』 ソクラテス

『自分の意見を決して引っ込めない者は、真理よりも自分自身を愛している。』 ジョーゼフ・ジューバート

(14) 就活経験を公開しているブログ

以前にコメントをいただき、度々参考にさせてもらっている、 いむぱくとふぁくたーさんのバイオ博士院生の就活ブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/impactfactor/)を、軽くですが、紹介させていただきます。 いむぱくとふぁくたーさんはバイオ・ライフサイ…

『最高の癒しは、長い散歩。足のリズミカルな動きが、頭にはった蜘蛛の巣を、きれいさっぱり掃除してくれる。』 アン・ウィルソン・シャフ

奈良の燈花会へ

だいぶ前ですが、奈良の燈花会に行ってきたときのことを思い出して書いてます。 近鉄奈良駅に着いて、まずは奈良町へ。商店街を通って南に行ったところです。古い町並みがとてもきれいなところでした。 奈良町のシンボルは、「身代わり猿」という、軒下に吊…

『ことごとくの雲が嵐をなすというわけではない。』 シェイクスピア

ページビューが20000達成

8/13にページビューが20000を超えた!うれしいです。いつもながら、キリ番を踏んだ方はわかりません。。。

『運はいろんな形をして現れる。とすれば、どうしてそれがわかる?』 ヘミングウェイ 「老人と海」

 トロンとキン肉マンのゲーム

題名にトロンとキン肉マンを並べて書きましたが、別に両者に共通性があるわけではないです。インターネットで、実に緻密に再現されたゲームを以前発見したので、ブログに載せておこうと思いました。 (映画の感想3) トロン ★★★★★ トロンという映画ってご存知…

『たびたび井戸から水を汲むと、必ず濁る。同じように、物思いをすればするほど心は乱れる。』 中国ことわざ

 みなとこうべ花火

だいぶ話題が遅いですが、8/5はみなとこうべ花火大会に、8/6は奈良の燈花会に行ってきました。 去年はみなとこうべ花火大会じゃなくて、淀川花火大会の方に参加してきたこともあり、それと比較してしまい、「うーん…」と正直少し思ってしまいましたが、夏ら…

『何が本当に自分の利益であるか、ということを知ることは容易ではない。』 ウィンストン・チャーチル (英 政治家)

『話は「する」ものよ。「ある」ものじゃないわ。』 岸田国士 「紙風船」

『自分を他人に貸すことは必要だが、自分だけにしか自分を与えてはならぬ。』 モンテーニュ 「エセー」

『みんなからの忠告に基づいて家を建てると、出来た家はいびつになる。』 デンマークのことわざ

ブログのスタイルをー

このブログは、文字間隔が詰まっていて、どうも見にくいとずっと思っていました。「使いにくい」「見にくい」といった印象は、コミュニケーションとして、致命的であると思うので、変えてみようと思いました。 はてなから提供されている、スタイルサンプルが…

『答えはない。答えは存在したことがない。答えはこれからも存在しない。それが答えなのだ。』 ガートルード・スタイン (米 詩人)

『お金は、人生で一番大事なものではない。しかし、人生の大事なもの全てに影響を与えるようだ。』 ロバート・キヨサキ

『私たちの思考や行為は、私たちが気づいていることではなく、気づかずにいることによって制約されている。そして私たちは気づかずにいるというそのことに気づかずにいる。このため状況を変えることはむずかしい。私たちが気づかずにいることこそ私たちの思…