2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア(2) お国の違い

3日終わりました。なかなかハードな授業です。何日か行ってみて、面白かったのは、外国の人たちは実に活発だってこと。授業とかも、黙ってるなんて決してしてません。先生が問題出すと、我が先にと、答えます。日本みたいに、「何とかさん、どう思う?」と…

オーストラリア(1) てきとう

普通にこっちでも日本語使えました。ブログ見たり何でもできます。 ま、でも、ネット引きこもりしてたら、こっちに来た意味がないので、たまに。ホームステイ先のマザーはとてもフレンドリーで、関西人のおばちゃんのような感じ。オージー訛りがちょっと。友…

明日から南半球

最近、奨学金関連の研究発表会やら、旅行の準備やらでばたばたしてました。が、ついに、明日から語学研修に行ってきます!楽しみです。奨学金に関して色々と思うこともあったんですが、帰ってきたら書くかもしれません(愚痴を)。 海外へは2度行ったことが…

研究室によって考え方は全然違う

月曜日の夜にT君と飲みに行きました。同じ研究科の同期で、共に4月からの就職組です。以前に一度か二度会ってて知り合っていたんですが、今回縁あって飲みに行こうということになりました。 研究室のこととか、研究のこととか、就職活動のこととか、企業のこ…

『新しいことを勉強してると世の中は怖くありません。何もしないで、じっとしているから、怖くなるんです。』 林家彦六 (落語家)

短期留学

残りの学生生活を何に使おうかと思ってました。3月まであと1ヶ月半ほど。やらなきゃいけないことも特にないので、好きなことしようと思ってました。 まず、最初に思ったのは、資格とか免許とか。資格にも色々あって、短期でも頑張れば取れる物もあるようです…

『幾つかの偉大な思想だけは本当に自分のものにしておかなければいけない。明るくなるなどとは思いも及ばなかった遠いところまで、それが光を投げてくれるから。』 ジンメル

ローソン消滅の衝撃

ががーん。 さっき、ローソンに行ってきたら、衝撃的な張り紙が。『本店は2月28日をもって、閉店させていただきます』へ? (・_・)・・・ (p_-)・・・ (゜_゜)え!?(;゜o゜)ええ!?(; ゚д゚)ええぇー!!! (((;゚Д゚))) 知らなかった。まじで?閉店…

『失敗という選択肢はないんだ!』 ユージン・クランツ (アメリカ/NASA主席飛行管制官)

『人生とはその時々に自然に変化し、移りゆくものです。変化に抵抗してはなりません。それは悲しみを招くだけです。』 「老子」

そばアレルギー

そばアレルギーなんです。そばダメなんです。ダメだったんです。 年越しに、実家で、弟が年越しそば食べながら、「あーこんなおいしいもん食べれへんなんて、 かわいそうやなー」と言ってきても、食べれません。年越しうどんでした。 しかし!この前、血液検…

『障害は不便です。でも、不幸ではありません。』 ヘレン・ケラー

『肉体に関するすべては流れであり、霊魂に関するすべては夢であり、煙である。人生は戦いであり、旅のやどりであり、死後の名声は忘却にすぎない。しからば我々を導きうるものはなんであろうか。一つ、ただ一つ、哲学である。』 マルクス・アウレーリウス …