2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『面白いと思わなければ、面白いものは何もない。』 ヘレン・マックインズ(作家)

学位授与式

先日、ついに学位を取得してきました。一つ一つ、大学の総長から手渡しでもらいます。でも、そのおかげで、相当な時間がかかりました。なにせ、文系・理系合わせてなので、400人ほどいたんです。2時間ぐらいかかりました。結構、暇でした。式自体は非常にあ…

『師の跡を求めず、師の求めたるところを求めよ。』 孔子

『すべてをいますぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる。』 ゲーテ

オーストラリア旅行まとめ2

休みの日は、第一週は、以前にも書いた通り、ローンパインコアラサンクチュアリという、動物園に行って来ました。 第二週目は、モートン島という砂でできた島へ遊びに行きました。学校がアクティビティーと称して、多くの旅行ツアーを組んでくれるので、それ…

『依存は侵略を招く。』 パトリシア・マイヤー・スパックス

オーストラリア旅行まとめ

2月の中旬から3月の中旬まで、3週間という期間でオーストラリアに短期語学留学に行っていました。大学生協が提供しているパックを利用すると便利です。僕の場合はかなり直前に予定を組んだこと、それなのにできるだけ長い期間を探したこと、この2点からパッ…

『人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。』 アインシュタイン

皮膚癌とほくろ取り

最初の話は、オーストラリアのお日様について。実はこの国。日焼けによる皮膚癌の発生率は世界一。オゾン層の破壊による影響を強く受け、天からさんさんと紫外線が降り注ぐ大地。 ビーチに行ったときも、必ず日焼け止めを塗るように、ホストマザーからかなり…

『孤独のなかでは、人がそのなかへ持ち込んだものが成長する。』 ニーチェ(独 哲学者)

『理解されるということは、一種の贅沢である。』 エマーソン

コアラ三昧

最初の週末は、ローンパインという動物園に行ってきました。 ここは最古のコアラ動物園らしく、コアラがたんまりいました。コアラだらけ。 20時間ぐらい寝るらしく、ほとんど寝てます。 かなり癒されました。 あと、カンガルー牧場みたいなのもあって、 自…

帰国

オーストラリアから帰ってきました。実に楽しかった三週間でした。リフレッシュしました。 また、そのうちちょこちょこ書きます。

『世の中、ギブ&テイクである。 そして間違っちゃいけないのが、ギブが先である。』 不詳