2008-01-01から1年間の記事一覧

『知識が整理されていない時、その量が多ければ多いほど思考の混乱は大きくなる一方だ。』 ハーバード・スペンサー

『自由とは責任を意味する。だから、たいていの人間は自由を恐れる。』 バーナード・ショー(劇作家)

『あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。最初に問うべきは、我々の強みは何かである。』 ピーター・ドラッカー(経営学者)

ボーナスと就活と企業説明会

今日、ボーナスが入った。うちの会社ではほぼ最高に近い額だそうだ。これはもちろん、今年初め頃の景気の好調に影響を受けて決定されたためだ。急速な景気の後退によって、管理職ボーナス一部カットなども覚悟していたが、それほど深刻ではないようで少し安…

『重要なことは、明日何をなすかではない。不確実な明日のために、今日何をなすかである。』 ピーター・ドラッカー(経営学者)

『今は"ないもの"について考えるときではない。"今あるもの"で、何ができるか考えるときである。』 ヘミングウェイ

『自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。』 ゲーテ(詩人)

(26) 博士課程において得られたものの中で最も大きいものは

先日のエントリーをいくつかのブログで取り上げていただき、ありがとうございます。 さて、今日はその続きを書きたいと思います。 研究・仕事における自己に対する責任感の獲得、精神の自立 今現在、博士課程進学を他人に奨められるかと言われれば、現状では…

『自分自身の道を迷って歩いている子供や青年の方が、他人の道を間違いなく歩いている人々よりも好ましく思う。』 ゲーテ(詩人)

『エネルギーを何に向けるかで、それはパワーに変わります。思考の流れを、自分を高める方向へ切り替えましょう。』 ジェームズ・アレン(思想家)

『人生は矛盾から成り立っているものなんだ。矛盾を排除しようなんて思わないほうがいい。』 サム・シェパード(劇作家)

(25) 博士課程に進むメリット 〜博士の株も暴落するのか?〜

ポスドク問題は終わったのかもしれない アカデミアという名の斜陽産業 18年も前にポスドク問題の帰趨は見えていた:基礎研究を「益なきもの」と蔑む国に博士とアカデミアの未来などない 私が博士課程に進学しなかった理由 これから5年間にバイオ研究者に大き…

『多くの人がいつまでも悪い習慣から脱却できない最大の理由は、それを認めることを拒絶しているからです。』 ジョセフ・マーフィー(思想家)

『シェークスピアを研究してもシェークスピアにはなれないのです。シェークスピアになるためには、シェークスピアたる思考を身につけなくてはなりません。』 エマソン(哲学者)

『よく、時間が解決してくれると言うけれど、そうは思わない。でも、行動した時間なら解決してくれるはずだ。』 松岡修造(テニスプレーヤー)

『専門化した知識は、それ単独では何も生み出さない。仕事に使われて、はじめて生産的な存在となる。』 ピーター・ドラッカー(経営学者)

『最善の努力をしてみよう。その結果は努力しないよりもはるかによい結果が得られるはずだ。』 ゲーテ

『進み続けなさい。あなたが期待していたことが、偶然につかめるでしょう。座ったままで、偶然にチャンスを見つけたという話はこれまで聞いたことがない。』 チャールズ・ケタリング(発明家)

『散らかった中から、簡素さを見つけよ。』 アインシュタイン

『一般的にいって、苦しみと悩みは、偉大な自覚と深い心情の持ち主にとって、つねに必然的なものである。』 ドストエフスキー「罪と罰」

『人生は、まるで十段変速自転車のようだ。使わないギアばかりある。』 チャールズ・M・シュルツ(漫画家:スヌーピー作者)

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。』 オットー・フォン・ビスマルク

『習慣やお決まりのパターンを自覚して、そのいくつかでも変えてみようとすれば人生にも大きなメリットがある。』 リチャード・カールソン(心理学者)

「博士の生き方」アンケート

博士の生き方のトリムさんが、アンケートを実施されております。 既にいくつかのブログで紹介されていますが、私のブログでも紹介させていただきます。 第四回・「博士の生き方」アンケート実施中 ※アンケート対象者:博士課程修了者(中退者)および今年度…

『機会というものは、いつも初めは、一つの危機として来るか、あるいは一つの負担として現れた。』 相馬愛蔵(実業家)

『幸福というのは、最後の目的地のことではなく、旅のしかたのことなのである。』 マーガレット・リー・ランベック

『世間の批評はたしかに参考になる場合がありますが、それに迷わされて、自分が「ほんとうに」人に伝えたいと思うことから、ただの一瞬でも踏み外してはなりません。』 コーネリア・オーティス・スキナー

『勝者はどんな問題にも解答を見つけ、敗者はどんな解答にも問題を見つける。』 ロバート・アンソニー(心理学者)

なんとも分厚いロース

先日、ちょっと贅沢して、焼肉屋に彼女と行って来た。 「けいしゅう」というお店で、JR鷹取駅の近くにある。駅から歩いて数分の距離だった。大きな赤い看板が目立った。 店の中に入ると、正面のL字型の冷蔵ショーケースが目に付く。個人経営の焼肉屋ではあま…

『関心のないものは見ていても見えない。関心のあるものは全てが見えてくる。無関心ほど恐ろしいものはない。その格差は天地雲泥の差をもたらす。』 鳥羽博道(ドトールコーヒー創業者)