2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる。』 マキャベリ

『もし真剣に勝ちたいのなら、「これじゃ勝てない、こうしてくれ」と言わなきゃいけない。みんなで慰めあっていても勝てっこない。』 岡田武史(サッカー監督)

『成功者たちの共通点は、成功していない人たちの嫌がることを実行に移す習慣を身につけているということである。彼らにしてみても、必ずしも好きでそれを行っているわけではないが、自らの嫌だという感情をその目的意識の強さに服従させているのだ。』 E・M…

『機会を待て。だがけっして時を待つな。』 ヴィルヘルム・ミュラー

『人間の嫉妬は、彼らがみずからいかに不幸に感じているかを告げるもので、彼らが他人の行為に絶えず注目しているのは、彼らみずからが退屈していることを示すものだ。』 ショーペンハウエル「幸福のための警句」

大学の企業説明会に参加してきました。

先日、人事の人といっしょに母校の大学に赴き、うちの会社の企業説明会に参加してきました。企業説明会と言っても、大きなセミナー室で何十人、何百人の学生さん対象にプレゼンするというような形ではなくて、学会会場や大規模合同企業説明会でよく見られる…

『雄大な詩を作ろうとするならば、その生活を雄大な詩にしなければならぬ。』 ミルトン(英 詩人)

『今日まで生き延びたから色々の漱石を御目にかける事が出来た。これから十年後には、また十年後の漱石が出来る。』 夏目漱石

前見たもの、寝正月中に見たもの

(映画の感想17) ダイハード4.0 ★★★★★ とても面白かったです。スカッとするアクションたるアクションを久々に見た気がします。ブルース・ウィルスがタフ過ぎますが、それは言わない約束かな。肉弾的なアクションにもしびれます。 最近のアクションでは、CGの…

元旦から床に臥す

あけましておめでとうございます。 今年は正月早々インフルエンザにかかりまして、昨年の年末にどこぞで誰かからいつのまにかうつされていたようです…。おかげで、今日まで約1週間、ほんとに寝正月でした。あ〜あ。 噂のタミフルは飲みませんでした。仕事が…

『やるべきことは、どの考え方が自分にとって自然であるかを見出し、その考え方に従うことだ。』 デール・カーネギー

『人を誘惑するけれど実際は手の届かぬ彼方にあるものや、困難なものは人を欺くだけである。大きなチャンスは自分の今いる場所で待ち構えている。』 ジョン・バローズ