2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『幸福というのは、最後の目的地のことではなく、旅のしかたのことなのである。』 マーガレット・リー・ランベック

『世間の批評はたしかに参考になる場合がありますが、それに迷わされて、自分が「ほんとうに」人に伝えたいと思うことから、ただの一瞬でも踏み外してはなりません。』 コーネリア・オーティス・スキナー

『勝者はどんな問題にも解答を見つけ、敗者はどんな解答にも問題を見つける。』 ロバート・アンソニー(心理学者)

なんとも分厚いロース

先日、ちょっと贅沢して、焼肉屋に彼女と行って来た。 「けいしゅう」というお店で、JR鷹取駅の近くにある。駅から歩いて数分の距離だった。大きな赤い看板が目立った。 店の中に入ると、正面のL字型の冷蔵ショーケースが目に付く。個人経営の焼肉屋ではあま…

『関心のないものは見ていても見えない。関心のあるものは全てが見えてくる。無関心ほど恐ろしいものはない。その格差は天地雲泥の差をもたらす。』 鳥羽博道(ドトールコーヒー創業者)

『僕はこれまで成功を手にした人にたくさん出会ってきました。この人たちは何が違うかというと簡単です。「行動を起こしている」ということです。成功できなかった人は必ず後からついてくる。「自分も同じ事を考えていた」と言って。実行に移す人は案外少な…

前に見たものなど

(映画の感想20) シービスケット ★★★★☆ じんわり来るような、いい映画でした。大恐慌時代のアメリカに実在した競走馬シービスケットと、それを取り巻く3人の男たちの姿を描いた話。小説が元になっているようです。 大恐慌という、世界がネガティブに引き込ま…

『不自由を常と思えば不足なし、心に望みおこらば困窮したる時を思いだすべし。』 徳川家康