2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アリスのデビュー作

(小説の感想17) 月光ゲーム ★★★☆☆ 有栖川有栖の作品は、これまで1つも読んだことがありませんでした。王道派の本格ミステリー小説家のようですね。月光ゲーム、孤島パズル、双頭の悪魔の3部作を読むために、まずは月光ゲームを、と思いました。 『夏合宿のた…

冷徹非道の父親

(映画の感想99) 96時間 ★★★★☆ この前、実家に帰ったときに、母から薦められた作品。気になったので観てみました。僕の映画好きは親譲りなのかもしれません。 『17歳のアメリカ人少女キムが、初めての海外旅行で訪れたパリで何者かに誘拐される。その事件の…

犯人当て短編集

(小説の感想16) どんどん橋、落ちた ★★★☆☆ 十角館の殺人など、館シリーズで有名な綾辻行人。高校生ぐらいの時に読んで、こんなに面白い推理小説があるのかと興奮しました。久しぶりに彼の作品を読んでみたくなった次第で。短編集ですが、どんでん返し系で好…

ドタバタ劇

(映画の感想98) スナッチ ★★★☆☆ 一応、どんでん返し系の映画で、Yahoo!映画で評価が高かったので、興味があり観ました。 『ベルギーで86カラットのダイヤと小粒の宝石を手に入れた強盗は、NYのボスにダイヤを渡す前に、小粒の宝石をロンドンで売りさばくこと…