2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が正しいと思った事に挑む

(映画の感想77) マネーボール ★★★★☆ ネット評判が良かったので、観ようと思った映画です。 『選手からフロントに転身し、若くしてメジャーリーグ球団アスレチックスのゼネラルマネージャーとなったビリー・ビーンは、ある時、イエール大学経済学部卒のピータ…

一期一会

(映画の感想76) フォレストガンプ ★★★★★ 1994年の作品。昔、小学生ぐらいの頃、祖母と一緒に映画館に観に行った思い出の作品です。最近、ベンジャミン・バトンという映画を見て、この映画のことを思い出し、あらためて見ようと思った次第です。 『軽度の知的…

どんでん返し

(小説の感想2) 仮面山荘殺人事件 ★★★★☆ 久しぶりにミステリー小説読みたくなって読み漁った第二弾。東野圭吾は、ガリレオシリーズを中心に読んでいました。特に「容疑者Xの献身」でファンになった感じです。いわゆる、古典的な、犯人と被害者と探偵と、とい…

テンポよしの痛快復讐劇

(映画の感想75) スティング ★★★☆☆ 1973年の古い映画ですが、非常に有名などんでん返しストーリーだということで興味があり、観ました。 『シカゴの下町で、主人公を含む詐欺師の3人組が通り掛かりの男から金をだまし取る。しかし彼らが手にしたその金は、ニ…

完璧な肉体を持つ女性「アゾート」

(小説の感想1) 占星術殺人事件 ★★★★★(※) 昔(高校生ぐらいの時)に好きだったミステリー小説。当時は、綾辻行人の館シリーズや、アガサクリスティーなど洋物などを読んでましたけど、最近は相当ご無沙汰になっていました。ネットで、「おすすめミステリー傑…

人の造りし神ならざる神の子羊達

[DVD]" title="「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」 [DVD]" class="asin"> (映画の感想74) ベルセルク 黄金時代篇 III 降臨 ★★★★☆ 三浦健太郎作のダークファンタジー傑作漫画を映画化した第3弾。第1弾、第2弾もDVDで見ました。 『戦乱の時代、孤高の剣士ガッ…

邪魔なり!

(映画の感想73) ベルセルク 黄金時代篇 II ドルドレイ攻略 ★★☆☆☆ 大好きなダークファンタジーの傑作漫画を映画化した第2弾。第1弾を見ていたので、第2弾もDVDで見ました。 『激動の戦乱期、ガッツは傭兵集団「鷹の団」に身を置き数多の戦いを乗り越える。し…

全編歌うミュージカル映画

(映画の感想72) レ・ミゼラブル ★★★★★ ヴィクトル・ユーゴーの小説を原作に、世界各国で愛されているミュージカルを映画化したものらしいです。原作の内容は全く知りませんでしたが、名前は昔から知っていたし、ずっと興味があったのですが、この度映画が来…

予想外のQ

(映画の感想71) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ★★★☆☆ 長きにわたり人気を維持し、テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を映画化した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの第3弾。第2弾の『破』が非常に良い出来でしたので、普段はジブリ以外、普段映画館…