2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

灰色の脳細胞

(映画の感想136) 名探偵ポワロ(全70話) ★★★★★ 『世界的な人気を誇るミステリーの女王、アガサ・クリスティーがミス・マープルと共に生み出した名探偵、エルキュール・ポワロ。ピンと尖った口髭と、"灰色の脳細胞"が詰まった卵形の頭がトレードマーク。今も…

電脳化社会

(映画の感想135) 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(全26話) ★★★★★ 『西暦2030年、電脳化が一般化され情報ネットワークが高度化する中で、光や電子として駆け巡る意思を一方向に集中させたとしても、「孤人」が複合体としての「個」となるまでには情報化され…

ループもの+イカレた精神病患者

(映画の感想134) 12モンキーズ ★★★★★ 『1996年に発生した謎のウィルスにより、全人類の約99パーセントは死滅した。そして2035年、地下に住んでいた人間たちはその原因を探るため、一人の囚人を過去へと送り出す。糸口はたったひとつ、“12モンキーズ”という謎…

本格派の密室

(小説の感想25) 46番目の密室 ★★★☆☆ 『45の密室トリックを発表、日本のディクスン・カーと呼ばれる真壁聖一が殺された。密室と化した地下の書庫の暖炉に上半身を押しこまれた上、火をかけられるという無惨な姿であった。彼は自ら考え出した46番目の密室トリ…

ファンタジー大作なんだが…

(映画の感想131-133) ロード・オブ・ザ・リング ★★☆☆☆ 第1巻『ロード・オブ・ザ・リング』 ★★☆☆☆ 第2巻『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』 ★★★☆☆ 第3巻『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 ★★☆☆☆ 『はるか昔。闇の冥王サウロンは世界を滅ぼす魔力を秘…

白と黒のクイーン

(小説の感想24) 盤上の敵 ★★★☆☆ 『自宅に殺人犯が篭城、妻が人質に!? 警察が取り巻き、ワイドショーのカメラが中継する中、末永純一は唯一人、犯人との取引に挑む。盤上の敵との争いは緊迫のうちに進み、そして取引は震驚の終盤を迎える…。』というストーリ…

貧困とSF

(映画の感想129) エリジウム ★★★☆☆ 『2154年。スペースコロニー“エリジウム”で生活する富裕層はパーフェクトな居住空間で過ごす一方、荒廃した地球に暮らす貧困層はひどい搾取に苦しんでいた。エリジウム政府高官のローズが地球の人間を消そうと動く中、地球…

ある黒人の人生の軌跡

(映画の感想128) 大統領の執事の涙 ★★★★★ 『綿花畑で働く奴隷の息子に生まれた黒人、セシル・ゲインズ。ホテルのボーイとなって懸命に働き、ホワイトハウスの執事へと抜てきされる。アイゼンハワー、ケネディ、ジョンソン、フォードなど、歴代の大統領に仕え…