2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若者の葛藤

(映画の感想107) いまを生きる ★★★☆☆ 『1959年、バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た新任の英語教師。破天荒な授業を通して、詩の美しさや人生の素晴らしさを説く教師に惹かれていった生徒たちは、彼がかつて学生だった頃に作っていた“死せる詩…

目覚め

(映画の感想106) レナードの朝 ★★★★☆ 『オリヴァー・サックスの実話を基に、治療不能の難病に挑む医師の奮闘を、一人の重症患者との交流を軸に描いた感動のヒューマン・ドラマ。30年間昏睡状態だった男レナードが、奇跡的に意識を回復した。セイヤー博士の治…

それを作れば、彼が来る

(映画の感想105) フィールド・オブ・ドリームス ★★★★★ 『アイオワ州の田舎町に住むレイ・キンセラは貧乏農家。ある日の夕方、彼はトウモロコシ畑を歩いているとふと謎の声(「それを作れば、彼が来る」)を耳にする。その言葉から強い力を感じ取った彼は家族…

動物園行きたい

(映画の感想104) 幸せへのキセキ ★★★★☆ 『半年前に愛する妻を失ったベンジャミンは仕事を辞め、悲しみの渦中にいる14歳の息子と7歳の娘と共に郊外へ引っ越す。そこは閉鎖中の動物園で、敷地内には動物が暮らしていた。ベンジャミンは動物園の再建を決意する…

男5人の秘密部屋

(映画の感想103) ロフト ★★★☆☆ 『警察で建築家のビンセントや、精神科医のクリスらがある殺人事件の事情聴取を受けている。彼ら5人は友人同士で、瀟洒なマンションのペントハウスを共同で使用していた。ある朝、その部屋でルクがベッドで手錠をかけられた女…