2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 UFO

(小説の感想34) 女王国の城 ★★★☆☆ 『舞台は、急成長の途上にある宗教団体“人類協会”の聖地、神倉。大学に顔を見せない部長を案じて、推理小説研究会の後輩アリスは江神二郎の下宿を訪れる。室内には神倉へ向かったと思しき痕跡。様子を見に行こうと考えたア…

 グレース・ケリー

(映画の感想170) グレースオブモナコ ★★☆☆☆ 『女優を引退しモナコ大公レーニエ3世と結婚した公妃グレースは、アルフレッド・ヒッチコック監督からの新作オファーに心が揺れていた。そんな折、夫の推し進めていた政策が当時のフランス大統領シャルル・ド・ゴ…

 有栖川・火村の短編

(小説の感想33) 英国庭園の謎 ★★★☆☆ 『資産家の人知れぬ楽しみが、取り返しのつかない悲劇を招く表題作。日本中に大パニックを起こそうとする“怪物”「ジャバウォッキー」。巧妙に偽造された遺書の、アッと驚く唯一の瑕疵(かし)を描いた「完璧な遺書」──おな…

シュワちゃん復活

(映画の感想169) ターミネーター 新起動/ジェニシス ★★★★☆ 『2029年、ロサンゼルスでは人類抵抗軍が人工知能による機械軍との戦いに終止符を打とうとしていた。1997年、機械軍による核ミサイルで30億人もの命が奪われた“審判の日”以来の悲願がかなうときが…