オムニバスロマンス

ラブ・アクチュアリー [DVD]
(映画の感想184) ラブ・アクチュアリー ★★★★★
『12月のロンドン、 人々は幸せなクリスマスを迎えようと、ささやかな夢を胸に毎日を過ごしていた。秘書に恋をした英国首相、義理の息子との関係に悩む父親、ポルトガル人のメイドと恋に落ちる小説家、夫の浮気に気付き、悶々とした日々を過ごす熟年の主婦、親友の恋人に思いをよせる新進画家、新曲のクリスマスソングに起死回生を賭ける元ロックスター。クリスマスに人生のクライマックスを迎えることを、誰もが願っていた。そしてイブの夜、全てのドラマが、ハッピーエンドに向かって動き始めた。様々な人々の「愛」についての物語。』
素晴らしい。オムニバス形式で繰り広げられる、ロンドンの恋模様が、しかし色々と絡み合いながら、進んでいく様は卓越した演出。様々な「愛」の形が描かれて、温かい気持ちになれます。個人的には、元ロックスターの話が良かったな。★は5つ。