フラックス・キャパシター

(映画の感想188-190) バック・トゥー・ザ・フューチャー 3部作
バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
バック・トゥー・ザ・フューチャー1 ★★★★★
バック・トゥー・ザ・フューチャー2 ★★★★★
バック・トゥー・ザ・フューチャー3 ★★★★★
『1985年。友人の科学者ドクと知り合った高校生マーティは、彼が愛車デロリアンをベースに開発したタイムマシンを見せられる。試運転を始めようとしたところに、ドクに恨みを持つテロ集団が襲い掛かる。銃弾を浴びて倒れる彼を見たマーティはデロリアンで逃げ出し、そのまま1955年にタイムスリップ。デロリアンの燃料切れで1985年に戻れなくなったマーティはその時代に生きるドクに助けを求めて帰ろうとするが、まだ高校生である母親にほれられてしまう。』
これ以上のSFはないんじゃないかというほどの完成度。また3部作になると、中だるみや終盤の落ち込みになるケースが多いですが、そういう意味でも高い完成度を誇る傑作。子供心に、この映画は刻み込まれました。気持ちのいいハッピーエンドで、文句の付けようがないストーリー。何もかもが完璧だと思います。★は5つ。