焼酎

最近焼酎にはまる。米、麦、芋、黒糖、しそ、そば、などなど色々な種類があるけど、やっぱ芋!ネットで幻の焼酎というのを検索したら、こんなんが引っかかってきた。

かめ壷焼酎「森伊蔵」は、昔ながらのかめ仕込みで原料は契約した農家の有機栽培で生産された良質のサツマイモのみを使い造られた名品中の名品です。

  • 魔王(芋)

「幻の焼酎 魔王」の語源は、作られる過程での自然蒸発分「天使の分け前」を「魔王」が横取りすると言う設定かららしい。

入手困難な日本酒のひとつ「十四代」。酒屋で今まで一度も見た事がありません!焼酎「十四代」はそれ以上のレアもの!

皇太子様のお気に入りとの噂があることでも有名な銘酒。「百年の孤独」の名前の由来は、コロンビア出身のノーベル賞作家、ガルシア=マルケスの小説「百年の孤独」からとられたということです。

  • 龍宝(芋)

幻の焼酎「魔王」杜氏さんが「龍宝」を作ったらしい。