2007-01-01から1年間の記事一覧

(24) 博士問題の意見交換会

先日、博士事情に関するディスカッションの場に参加する機会がありました。 まず初めに、インターネットというものは、普段はつながり得ない人間とつながる可能性がある、非常に興味深いツールだと思いました。個人的な感想として、このうすっぺら日記に書い…

『もし、はしごを掛け違えていれば、一段ずつ昇るごとに間違った場所に早く辿り着くだけである。』 スティーブン・コヴィー

学会へ参加

はやくも12月になってしまいました。いや…、働き始めてからもう9ヶ月も経ったんですね。企業の影響を受けて、少しは企業人になれたかな。学生気分からは早く脱却したいものです。 11月から新しいラボに来て実験を始めていますが(まだ実験の準備ばかりでデー…

『世の中には鮮やかな色がたくさんあるのに、なんでも白黒で決めるのは恥ずかしいことだ。』 デニス・リトル (アメリカの作家)

派閥争いと人事異動

上半期から下半期に移るに従って、うちの会社の研究所では組織改革が行われています。割とまだ組織が未熟なためか、チームの編成も未熟です。そのため、人員の異動も活発です。と、このようにかけば流動的でいいじゃないかと言われそうですが、そこはなかな…

『いずかたをも捨てじと心にとり持ちては、一事もなるべからず。』 吉田兼好

『各人はめいめい自分で幸福になる方法を実験してみなければいけない。』 フロイト

アイデアを医療に持ち込めるか?

これまでいくつかの博士課程の就職活動に関するエントリーを書いてきましたが、前回のもので、就職活動を回想するタイプのエントリーはとりあえず一つの区切りを持ちたいと思います。というか、書くことがなくなってきたというのが本音です。残すべきだと考…

『学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。』 アルベルト・アインシュタイン (ドイツの理論物理学者)

『葉一つに心をとらわれそうらわば、残りの葉は見えず。一つに心を止めねば、百千の葉みな見え申しそうろう。これを得心したる人は、すなわち千手千眼の観音にてそうろう。』 沢庵宗彭(室町時代 禅僧)

(23) なぜアカデミア志向は瓦解したのか

昨日、なぜアカデミアという進路に束縛されてしまったかについて述べたが、では、進路固定はどうやって融解したのか。 就職しようと思ったきっかけはかなり早い段階だった。おそらくM2の時にぼんやりと思い始め、D1、D2で強くなっていった気がする。 それを…

『険を見てよく止まるは知なるかな。』 「易経」

(22) アカデミアへの進路の固定はどうして起こるのか

はじめにちょっと前のことになりますが、テレビ番組で取り上げられたことなども影響し、いくつかのブログなどでいわゆるポスドク問題が加熱しています。そういったところでの議論をざっと見た感想では、進展に向けて気持ちの面では前向きな意見が多くなって…

『外見の輝きに目がくらみ、なんとたやすくまちがった意見をつくってしまうことだろう。』 モリエール 「タルチェフ」

映画いっぱい見た。

映画を見るのが好きです。最近、結構いっぱい見ました。最近の傾向は、仕事のストレスなどを吹き飛ばしてくれる、スカッとしたアクションモノがいいですね。しんみりになる物悲しい恋愛ものとかはいいです…。 (映画の感想12) トランスフォーマー ★★★☆☆ 星3…

『刀剣短くば一歩進めて長くすべし。』 柳生宗矩 (江戸時代 剣術家)

『求めていた対象を、はじめに辿った道では見つけえなかったのに、全く別な道で見つけることも少なくない。』 ショーペンハウエル 「幸福について」

『成功するための秘訣を教えることはできないが、失敗するための秘訣を教えることはできる。常に誰をも喜ばそうとすることである。』 ハーバート・スウォープ(米 ジャーナリスト)

ネット開通!

長いことブログ書いていませんでした。最近、ネットをつないで久しぶりに少し書いてみることにしました。大学の時とは違って、会社ではさすがにブログなんて見たり書いたりできませんからね…(笑)。 これまでと違った分野である免疫学の研究を始めて数ヶ月経…

『頭のいい人と話すといい。新しい考え方を吸収できるから。経験豊富な人と話すといい。人生の幅が広がるから。やさしい人と話すといい。自分もやさしくなれるから。』 池田洋一郎(音楽家)

『流れに逆らっちゃいかん。しかし、流れに流されてもいかん。』 弘世現

『諸君が困難にあい、どうしてよいかまったく分からないときは、いつでも机に向かって何か書きつけるがよい。』 小泉八雲(文学者)

バイクよ、さらば(泣)。

長年、愛用していたバイクとおさらばすることになりました。働いてからまったく乗る機会もなくなったし、保険も切れるわ、バイクというよりはそろそろ車が欲しいからお金も貯めなきゃ、ってな感じで、バイクとおさらばすることになりました。4年ぐらいお世話…

『目的と目標を混同するな。目的と目標の大きな違いは、目標には終わりがあるが、目的には終わりがないということだ』 リチャード・ブロディ

ヒトに応用することの難しさ

先日、初めてヒトのサンプルを使って実験をしました。大学の時は主に細胞やらマウスやらを使っていたので、ヒトを使った実験は初めてです。緊張しました。なにせ実験失敗すると貴重なサンプルが失われてしまいますから。 さて、ヒトに応用することの難しさを…

『現実を直視する心に本当の理想が生まれる。』 ゲーテ

『高みにのぼる人は、皆らせん階段を使う。』 ベーコン

『凡庸な人間のみが、いつも自己の最高の状態でいられる。』 ローレンス・J・ピーター

目標管理と研究報告

配属が決まってから1ヶ月ほど経過しました。最初は実験が久しぶりだったことと、扱っているキットやら機器やらが慣れないものばかりだったことで、少々戸惑っていましたが、ようやく調子が出てきました。 さて、まだ初めて間もないですが、目標設定と管理と…

『自発的な努力によらなければ、善良にも偉大にも幸福にもなることはできない。』 ウィリアム・ロバートソン