2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 最後のご褒美

もうすぐ2006年も終わりです。ミレニアムからもう6年も経ったのか、早いもんです。 昨日は大学時代のサークルの人たちと忘年会がありました。12時ぐらいまで飲んで、その後は徹マン(徹夜マージャン)へ。何度かこっくりこっくりしながら、朝まで打ちました…

『あらあらしい毒づいた言葉は、根拠の弱いものであることが多い。』 ビクトル・ユーゴー

『自分が他人と違うからといって一瞬にもせよ悲観することはない。あなたはこの世の新しい存在なのだ。開闢以来、あなたと瓜二つの人間はいなかったし、将来どんな時代が訪れようと、あなたとまったく同じ人間が現われることはないだろう。』 デール・カーネ…

『切り札を使わないままで、テームズ川に身投げをする者が多い。』 A・エスキロス 「イギリス人の精神」

『汝ら世にありては艱難あり、されど雄々しかれ』 「新約聖書」

『天才がその機能を発揮するまでには、社会や人生が彼の上に堆積される必要があるのだ。そこに年齢が作用する。』 武田麟太郎 (小説家)

『この世を「かくあるべき」「ねばならぬ」と窮屈袋をはいたみたいに堅苦しく決めてかかることはないではないか。人生というものは、あらゆる規範からはなれ、もっと底抜けに自由であっていいはずだ。』 八尋舜右 (詩人)

(映画の感想5) 硫黄島からの手紙 ★★★★★ 先日、公開中の映画、『硫黄島からの手紙』を観てきました。 そもそもは戦争映画が好きではありません。性格的に感情移入が激しいので、衝撃が強いストーリーを好まないためです。しかし、この映画はなぜか「見た方が…

『運命は神の考えるものだ。人間は人間らしく働ければそれで結構だ。』 夏目漱石

『道に迷うこともあったが、それはある人々に取っては、もともと本道というものが存在しないからのことだった。』 トオマス・マン

『偶然がまだ運命と同一に思われるのは、青春時代の始めだけである。後になれば、生の本当の道は内面によって規定されていたのだ、ということを知るようになる。』 ツヴァイク

『仁に過れば弱くなる。義に過れば固くなる。礼に過れば諂(へつら)いとなる。智に過れば嘘をつく。信に過れば損をする』 伊達政宗 「公五常訓」

投稿論文のアクセプト

先日、人生初めての論文がアクセプトされました。これを根拠論文として学位論文を書き、学位申請時に提出、そして研究発表会を行って通れば、晴れて学位取得となります。 First authorとして雑誌掲載論文を持てば、学位取得は目前です。 リバイスの内容が帰…

『自分を待っている人生を得るためには、自分が計画した人生を捨てる気持がなければならない。』 ジョーゼフ・キャンベル

(19) 博士派遣と進路アドバイスなど

最近、5号館のつぶやきさんや、大脳洋航海記のvikingさんが、博士派遣などに関してエントリーを書かれています。 博士派遣社員 ドクター問題その後(3): 日本の研究者養成システムは既に崩壊している以下は僕の感想です。あまりたいしたことは書いていません。…

『ちっぽけな虚栄が、往々にして人間の一生を破滅させる大きな力になる事もある。』 小幡欣治 「畸型児」

『人間万事、世の中のすべては、天の摂理できまるのが90%、あとの10%だけが人間の成し得る限界だ。』 松下幸之助

iPodで良い音を聞くためのチェック

http://imusic.seesaa.net/article/4486201.html より 最近、なんか、iPodで曲を聴いてると、音割れ(?)や歪みが頻繁に起こってきました。「なぜに?」と思って、色々やっているうちに、EQとサウンドチェックをいじってたことに気が付きました。 サウンドチェ…

『人間は人生を理解するために創られたのではない。人生を生きるために創られたのである。』 ジョージ・サンタヤナ (米 哲学者)

『私はこれまでに非常に多くの心配事を抱いたが、それらの多くは決して事実とはならなかった。』 ウィリアム・R・インジ

 Wii!

いえ、残念ながら、買ってません。年甲斐がない、インドア趣味だーと言われるけれども、やっぱりこの年になってもゲーム好きなので、WiiとかPS3とか見てるとどうしてもほしくなります。特に、やっぱり、ゼルダ。やりたいなぁ。 発売日からのスタートダッシュ…

『運命に逆らえば運命に支配され、運命に適応すれば運命を支配できる。』 「タルムード」

学位申請

最近、忙しくて日記書く暇がありませんでした…。 というのも、1月の学位申請に対して学位申請論文を書いてます。また同時に論文の投稿も行っています。そのアクセプトが間に合えば1月に申請、間に合わなければ遅延。間に合った場合を想定して学位論文を用意…

『幸運は求めて得られるものではない。ただ楽しい気持ちを養い、幸運を招き寄せるほかはない。災難は避けられるものではない。ただ殺気立つ心を取り去って、災難から遠ざかる工夫をするほかはない。』 「菜根譚」

『おのれの運を信ずる者くらい運の良いものはいない。』 ラテン諺

『恥ということを打ち捨てて世の事は成るべし。』 坂本竜馬