久しぶりの日記第二段。最近書くことなくて困る…。

今日は、P0マウスの灌流固定(perfusion fixation)をした。ちなみに灌流という言葉は「還流」や「環流」と間違えて表記されている場合があるが、「灌流」が正しい。
adultマウスと違って、心臓がとても小さく左心室がわかりにくいのでとても大変。顕微鏡下で何とか針を刺せた。
また麻酔がいまいち効かないこともやりずらい。

今回はパラフォルムアルデヒド固定後、凍結切片を作って抗体染色する用と、ブアン固定してパラフィン切片を作り、ニッスル染色/HE染色する用とを作った。

ブアンは真っ黄色の液体で、全身に灌流されたかどうか一目でわかるのでわかりやすい。ただ、色がなかなか落ちないので、次の個体に移る時にチューブを洗浄するのに時間がかかる。またにおいもきつい。服や手に付くとすごく嫌。