今日の名言

『この道をいけばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ』
一休宗純 (禅僧)


行ったことのない道に恐怖を抱くのは当然である。しかしそもそも自分の人生の未来において、行ったことのある道なんて何一つないのである。自分が通ってきた、振り返って後ろに続いている道のみが行ったことがある道なのである。

ちょっと主旨が変わるが、昔マラソンランナーの人が言っていたのをよく覚えている。
「走ってる最中にもうやめようもうやめようと何度も思う。でもせめてあの電柱まで行ってやめてやろう。そこまでたどり着いたら、ここまでこれたじゃないか俺えらいぞってほめてやる。そしてここまでこれたんだから、また次の電柱まで頑張ろうと思う。次の電柱まで行ってやめてやろうと思う。」

半年先まで頑張ろう、一年先まで頑張ろうなんて、しょせん、人間には無理だ。半年、一年という時間は短いようで途方もなく長い。だから半年と言わず、10月1日まで頑張ろう。その頃にはゆっくりとではあるが、しっかりと物事は進展してるさ。