安易に大学院進学させるのはまちがいなく殺人行為である

http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20041129#p1
http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20041130#p1

たしかにね…。ただ、周りの友達を見ていて思うのは、工学部の学生などは、修士を出ることによって「箔が付く」ので、得かなぁとも思う。でも、はっきり言って、彼らは修士に行くのは「(遊べる)学生の時間を2年間増やす」という感じだと思う。まぁ悪いことではなく、そんなもんだと思うが。工学部と理学部の研究室ではっきり違うなと思ったのは、雰囲気。工学部の一部の研究室では昼間っから助手がマンガを読んでるという話。それにともなって、学生もだらだらしてる。例えば、ラボのテレビにプレステをつないでゲームするとか。夜中ならまだわからんでもないが、昼間っから。うちではありえないな。
あと、修士に行って、教授が企業との連携を持ってて、推薦枠とかがあれば、院に行くことにすごいメリットがあると思う。
ともかく、博士課程は相当な覚悟がいるということだろうか。一般企業も博士をもっと採用してほしい。採用されるような人材育成を大学院側にもしてもらいたい。