イラクどこ? 大学生4割誤答=米国も3%、北朝鮮1割−日本地理学会調査

高校で地理を学習した大学生でも4割がイラクがどこにあるかを知らないことが22日、日本地理学会の調査で分かった。米国の位置を知らない大学生も3%、北朝鮮を間違えた大学生も1割いた。

おいおい…。
そういえば、近年中学生や高校生に、はちゃめちゃな世界地図を描く人が増えているというニュースを見たことがある。もちろん、大人にも正確に描けない人はたくさんいるが、5大陸など主要な部分は正解する場合が多い。描けない中学生や高校生がどのような世界地図を描くかというと、よくメディアから耳にする国を近隣に、知らない国はとにかくアフリカか南アメリカに追い込むという傾向があるらしい。