雑記 13:00

昨日、ちょっとハプニング(?)があった。うちで研究しているある分子Xの抗体を別の研究室のリクエストであげちゃって、まあそれはいいんだけど、それを使って組織Aでin vitroで調べたいと言ってきた。彼らは別の分子YとXが結合するからということで調べたがっているわけだが、それはいかーん!俺の本来の研究テーマではないし、俺もそんなにつっこんで調べてるわけじゃないからはっきり言って知らんが、せっかく今まで出したいくつかの結果とられたらもったいないやんけ。「組織Aではうちの学生が研究しているので踏み込まないでほしい」とその分子X自体の研究の主導権はこちらにあることを伝えてもらった。こういう問答見てて思ったんだけど、共同研究する場合にファースト/ラストオーサーがどちらの研究室になるかって結局どうやって決まるのかねぇ?共同研究持ちかけた側?研究(論文)に対する貢献度?うーむ、よくわからん。
ともかく、ある程度調べて研究を進めてみることにした。大きな表現型が容易に見つかればサブとしてやってもいいかもしれん。