GoogleDesktopSearch

デスクトップ検索ツールの『 GoogleDesktopSearch1.0 』が公開された。<公開先>
以前からデスクトップ検索ツールは注目されているといううわさ(例えば、次のWindowsLonghornに搭載されるとか)を聞いていたが、検索の大手であるGoogleが正式版をリリースした。デスクトップ検索ツールを初めて使ったのだが、これすごくいいね!パソコンの内部のファイルをまとめて検索してくれる。例えば、メールファイル(自分の場合OutlookExpress)、Wordファイル、PDFファイル、テキストファイル、ブラウザの履歴などなど。仕事柄、PDFファイルを含めた種々ごったなファイルが非常に多いのでファイルの中身まで一括に検索してくれるのがうれしい。
ちなみにインストールしたての状態から、コンピューターアイドリングを利用して検索可能項目(インデックス)を増やしていくみたいで、いきなり検索しても何もヒットしない。

ただし、Yahooの記事にも書かれてある通り、<記事> 日本語には正式に対応していないので微妙。具体的には、例えば、「はな」で検索すると、「は」と「な」を独立して検索してきやがる。単語として認識してないようだ。まあでもそのうち更新されるだろう。英語の単語に関しては当然ばっちり。(追記)ちなみに""で単語をはさむとましにはなるが、「はな」だと、「ということ<はな>いだろう」も検索されてしまう。
気になることは、PDFファイルの内部のあらゆる単語が登録されているわけではどうもないようだ。あるPDFファイルは、例えば「cell」と「neuron」を両方含んでいるとする。cellで検索するとこのファイルがひっかかってくるので、インデックスに入っているのだと思うが、neuronで検索するとひっかかってこない。う〜む?