雑記

昨日は竹の子掘りに行ってきた。天気がすごくよかったので、ドライブも非常に楽しかった。クワを持って、竹やぶに入り、ぽこぽこと頭を出している竹の子を探して、ざくざく掘った。竹の子は微妙にてっぺんがいがんでいるので、それを見極めて、どこから地下茎が伸びているかを探し当て、地下茎が伸びている方にクワを差し込んで、ぽこっと取るのがどうやらコツらしかった。が、うまくできず、俺がやるとどうしても竹の子の途中にぐさっと刺さってしまった_| ̄|○
でっかい竹の子がわんさか取れて、たくさん頂いてきたので、周りの人におすそ分けした。米ぬかといっしょに小一時間ぐらいぐつぐつ抜いて、あく抜きをしなくちゃいかんらしい。大阪の都会で育って、裏山とかそういう自然にあこがれていたので、とても楽しかった!自然が周りにふんだんにあるって、やっぱいいねぇ。流れてる時間が違うとすごく感じた。