雑記

・ずいぶん昔に取ったmRNAからRT-PCRでcDNAを取ろうと思うのだが、果たしてだいじょぶだろうかとやってみてから思った。分解されていないといいが。
神経細胞培養法の出来具合がどうしてもぶれる。フィーダーとなるグリア細胞の出来具合に左右されるのだろうと予想。グリアを作り直しすることに決断。同時に異なった、より簡潔な培養法(グリアがいらない)にチェンジすることも決断。最近はまったくやってなかったので、すぐに勘が戻るか少し不安。ただ、簡易培養法で何本も論文が出てるので、わざわざ難しい方でやらなくても十分なのかもしれない。論文のMaterial and Methodをいくつか参考にして改良してやってみる。