雑記 改竄データで論文発表

最近、何度か改竄記事を読んだが、またYahoo!に載ってた。。。→記事へのリンク
『実験を記録したノートや実験用のマウスも見つからず、実験結果そのものがねつ造だった可能性も出ており、』
『関係者によると、主執筆者は同大医学部の学生で、データ管理などに問題があったとされ、元のデータが確認できなくなっているという。』
かなり苦しい言い訳だな。悲惨な状況みたいだねぇ。しかし、どうやら阪大の内部の人にとっては、かなり前からうわさになってる有名な話みたいだ。
 論文は、「PTEN」という細胞増殖に関与する酵素に関したものだ。あちこちでネタにされてるが、偶然にも「PTEN(ペテン)」なんて名前…、しゃれにもならない。