ゲーム 塊魂


ひさびさにゲームをやった。PS2 the Bestになってる塊魂というゲームだ。アルコールにおぼれて星空を破壊し、暗闇に変えてしまった王様、そして親の尻拭いのために地球に飛ばされた王子。王子は破壊しつくされた星空を取り戻すべく、モノだらけの地球で塊を転がし、大きくして「星」を作る。そして大きくした塊(星)を暗闇の夜空に浮かべていく。
最初はとってもちっちゃいので、押しピンや消しゴムといったものを巻き込んで、段々と、大きなものを巻き込めるようになる。果ては、ビルや雲まで。極小の世界(例えば、ネズミが走り回ってる車の下とか、下水道)から、巨大な世界(建物が立ち並び、車が行きかう)まで、だんだんと変わっていくのが面白い。あと、すべてのモノには名前がちゃんと付けられているというマニアックさ。
ゲーム中に流れる曲は、有名アーティストによるもので、耳に残る。あと、ゴロゴロ転がしてるさまが夢に出そう…。
ちなみに、続編がもうすぐ発売になるようだ。→みんな大好き塊魂