Musical baton

チュンねえさんからMusical Batonを渡されたので書くことにしました。どうやら流行ってるらしいです。

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
Song playing right now
(今聞いている曲)
The last CD I bought
(最後に買った CD)
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)

をブログ上で解答して、
次の人にバトンを渡す(=上記の質問に解答してもらう)らしいです。



Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
とりあえず調べたら、少なくとも2.4GB(すげえ、結構入ってるな)

Song playing right now(今聞いている曲)
レミオロメン ether(エーテル
ether[エーテル]
「南風」からレミオロメンに入って、「アカシア」などにはまってる。
The last CD I bought(最後に買った CD)
ベートーヴェン:3大ピアノ・ソナタ集 Vol.2「ワルトシュタイン」「テンペスト」「告別」 ヴィルヘルム・バックハウス

asin:B0001FABYO
ショパン/ワルツ全集(全19曲) エドワード・アウアー

asin:B000051ZLP
久しぶりに聞いてみようと思ったが、MDが見当たらず、最近はipodをよく使うので、CD→パソコンへの取り込みが必要だと思って、買っちゃったCD。クラシックのCDはレンタル屋にいいのがないor数が少ないので、よく買ってしまう。
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
アンテナ くるり
アンテナ
ロックンロールはほんとに何度も何度も聴いた。青空の下でバイク乗りながらよく口ずさんでるなぁ。
jupiter BUMP OF CHICKEN
jupiter
天体観測やハルジオン、メロディーフラッグ、ベルなどが収録。辛い事があるとき、よく聴いた。勇気をくれる曲ばかり。
脳と心 久石譲
NHKスペシャル 驚異の小宇宙・人体II 脳と心/BRAIN&MIND サウンドトラック Vol.1&2
久石譲と出会った(認識した)のがこのCDだった。NHKスペシャル「脳と心」で、物悲しくそして美しいメロディーで、毎回の放送のエンディングを飾った「やさしさの芽生え」。とても好きだったこの番組。後の自分の人生の方向性に大きく影響を与えた。
1967-1970 The Beatles (いわゆる青盤)
The Beatles 1967-1970
親戚のおじちゃんが無類のビートルズ好きだった(うちに来るたびにピアノでビートルズの曲を弾いていた)ので、その(かなりの)影響を受けて、ビートルズを触ってみた初めてのCDだった。初めてCDを鳴らしたのに、ほとんどの曲をすでに知っていたことに衝撃を受けたことをよく覚えている。おじちゃんの影響か、それとも身の回りの世界でよく使われているからか?
ベートーヴェン:ピアノソナタ 月光・悲愴・熱情・告別 ルービンシュタイン(アルトゥール)
ベートーヴェン : 月光・悲愴・熱情・告別
初めて買った(買ってもらった)クラシックのCDだった。3歳から高校生までピアノを習っていたが、初めて自分で弾きたいと先生に言い出したのが、この月光だった。月光を弾けるようになるぐらいうまくなるという自分の「目標」であり、初めて好きになったクラシックの曲であり、聴いてて初めて涙が出た曲であった。

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す 5 名)
何の了承も取ってないし、日記見てるかどうかも知らないけど、とりあえず以下の5人にバトン渡すことにしました。もし暇なら、あるいは別の暇なときに、バトン受け取ってください。
kai-kapuさん 
ふみさん 
コナンさん
mstさん
のじさん