雑記 四国土産

研究所のNさんSさんから、四国お土産をいただいた!ありがとうございます。一つは、坂本竜馬のストラップと、高知名産のゆず酒

昨年か一昨年かに家族で徳島+高知旅行をした。徳島は大歩危小歩危、高知では桂浜や高知城などを見学した。とにかく坂本龍馬が好きなので、本当は大歩危小歩危だけの旅行だったのに強引に高知まで足を運ぶように直前に変更したのだ。
高知に入ってまず坂本竜馬ゆかりの地として、生誕の地を訪れようとしたが、ガイドブックがいまいちで、ちゃんとした地図が載っていなく、イラスト状の観光地図しかなかった。いつも思うのだが、このイラスト状の観光地図が嫌いだ。もっと縮尺とかをちゃんとして描け!ともかくなかなか見つけられず、とりあえずその辺に車を止めて町の人に聞いてみようかということになった。イラスト状観光地図をもう一度見て、車の窓から外を見て、「ん?」と思った。目の前に目的の石碑が立っていたのである。適当に車を止めて、まさにぴったり止まるなんて…なんという偶然。坂本竜馬との巡り合わせか。
その後、有名な桂浜に行った。マンガ「おーい!竜馬」の場面が思い出される。桂浜で志を誓い合った脱藩志士達の多くは明治維新という朝日を見ることはできなかった。坂本龍馬ももちろん維新のために命を落とした一人である。ショックだったことは、桂浜にあって、海を見据えながら遠くを見る有名な竜馬像。それが新しく巨大な像に置き換えられようとしていたのだ(ちょうど工事中)。何でもかんでも新しくしたらいいっちゅうもんではないぞと訴えたかったものだが、工事関係者に言っても仕方ないのでやめた。しかしとにかく巨大だった。遠い目で海を見る姿が魅力的なのに、下から見たら、目は見えなかった…。