健康診断の結果

今日、だいぶ前に受けた健康診断の総合判定が帰ってきた。Aだった。異常なし!でも今はどうかなぁ…_| ̄|○ 
その中に「こころの危機、自己診断テスト」ってのがあった。「こころの危機」ってネーミングが面白い。少しやってみると、「かなり不調:ストレスで相当疲れているようです」になった。
まあ、本気でうつを感じてるわけではないので(オールウェイズポジティブな母の遺伝子を半分受け継いでいるし)冗談でやったのだが、「うつ状態危険」の段階まで行く最後の質問を見てみると、”「今の生活にはひとつも楽しいことはない」にYES”。そうか、そう思ってしまったらおしまいなのか。あと、逆に「うつ状態0%」にどう進めばいいのか見てみるとわかったことは、とりあえずこの診断表では、どうやら「一日中ぼーっとしている(=集中力低下)」+「睡眠障害」+「趣味などをして楽しむことがない」というのが問題のようだ。要するに、集中して物事を行い、睡眠をしっかりして、趣味などで適度に楽しむ、と良いらしい。ま、当たり前のことか。
あと、もともとの性格として、非常に真面目、責任感が強い、気配りをする、融通が利かない人がなり易いそうだ。これはちょっと気をつけなければいけない。あまり思いつめず、「俺が悪いんじゃない!ボスが悪いんだ!」と責任転嫁して悪口を言いながら、毎日必死に頑張ればいいのかな。