ガンダムバトン

チュンねえから、ガンダムバトンなるものを受けとった。久方ぶりに、ガンダムのことを思い出した。
わかる人にはわかって、わからない人には当然さっぱりわからないと思う。また多少オタッキーと思われるかもしれないが、あえてここは突き進んだ。ま、ほんとのガンダムマニアには足下にも及ばないだろうし。

■第1問:シリーズ中、最も好きな作品は?理由も教えて下さい。

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」かな。とてもせつない。戦争もの、ロボットものと言えば、主人公が敵機をバッタバッタと倒していくのがメインストーリーだが、このポケットの中の戦争だけは違う。敵も味方も同じ人間なのだということを痛感させられるストーリーである。「バーニィーもう戦わなくていいんだ。バーニィー!」
ガンダムのことをまったく知らなかった母でさえ、ガンダムのことを「何!?この赤、白、黄色の派手派手ロボは」(たしかに原色だらけだ…)と愚弄していた母でさえ、この「ポケットの中の戦争」を見た後は、「戦争っていけないね」とこぼしていた。

■第2問:最も好きなキャラクターは?理由も教えて下さい。

アナベル・ガトー少佐(機動戦士ガンダム0083)。ソロモンの悪夢。「ソロモンよ!私は還ってきた!!」
ゲーム(なんだったかは忘れた)で、青いゲルググ(ガトー専用機)がア・バオア・クゥで活躍してるアニメがあったときは、兄弟そろって、鳥肌ものだった。

■第3問:最も嫌いなキャラクターは?理由も教えて下さい。

なんだろう…? みんな味があって、個性が映えてる。特にない。

■第4問:最も好きなMSは?

サザビーだな。プラモデルでサザビーを作った時の、あの圧倒的な存在感はたまらん。
あと、シャアが乗ったくせに赤くないジオングも好きだな。母は「スカートロボ」と名付けていた。「足なんてただの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」のセリフは衝撃的。足意味ないんだ!今までの足はナンダッタンダ!

■第5問:一番お気に入りのガンダムミュージックは?

「めぐりあい」

■第6問:最も心に残っているガンダムキャラの名言は?

山ほどあるが、あえてファーストからチョイスするとこうなった。
ザクとは違うのだよ、ザクとは!」ランバ・ラル
「悲しいけどコレ、戦争なのよねっ!」スレッガー・ロウ
「ごめんよ。 まだ・・僕には帰れるところがあるんだ・・・こんなに嬉しい事はない。」アムロ・レイ
「やらせはせん、やらせはせんぞ−!!」ドズル・ザビ

■第7問:あなたはアムロ派?シャア派?理由も教えて下さい。

うーむ、基本的に敵側が好きになってしまう性格。主人公メカとかには興味なし。愛すべきザク。なので、シャア派ということになるのか?

■第8問:ガンダムキャラに自分を例えると誰?どういう風に似ているかも教えて下さい。

うむむ、誰だろうねえ。ブライト・ノアみたいになりたいと思うが。脇役でありながら、終始登場して実は重要なキャラ。19歳の青年将校でありながら、ホワイトベースの艦長という大任を成し遂げ、一年戦争を生き抜いた。

■第9問:恋人にしたいキャラクターは?理由も教えて下さい 。

うむむむ、あえて言うなら、アムロが恋したお姉さん、マチルダ・アジャン

■第10問 このバトンを5人に回してください。

誰でもいいので、ガンダム好きな人、受け取ってください。