企業ブランド志向(いや嗜好?)

馬鹿だなと思いつつ、何度も頭を過ぎるのがこのブランド志向だ。最も大きいのは「普通の就職、学部か修士で新卒として卒業し、企業に直接的な学部・分野(例えば工学部や農学部、薬学部)出身だったなら、学歴も強いし推薦もあるし、有名企業にあっさり行けただろうな」という無意味な後悔。愚かなことだと思いつつ、何度も何度も頭を過ぎる。原因は明らかだ。それをした友人が周りに沢山いることによる劣等感だ。工学系なら、例えばトヨタソニー、松下、シャープなど。所謂超有名一流企業だ。それこそ錚々たる顔ぶれだ。「給料良くて、有意義な仕事してるだろうな」とどうしても思う。
本当に彼らが何をしてるか大して知らないくせに。表面上の煌びやかさに現を抜かしているだけなくせに。今までずっと、自分がやりたい道に行くんだなんて自負してたくせに。
このくだらないエリート精神を何とかせねばなるまい。