雑記 関東・関西以外に住んでいる人は大変だ

新大阪に行き、KO社の適性検査に臨んだ。適性検査というから、性格判断だけかと思ったら、言語と計算も付いてきた!筆記試験はいくつか受けたが、どうも苦手だ。時間配分が難しい。焦る。じっくりと問題を解くことに慣れ親しんだせいか。
その後、家で企業検索など。数社に電話で問い合わせたりもする。12日にAK社の説明会を入れることができた。京都。この企業には就職意欲が少し高い。履歴書など頑張って今から書くことにする。
企業に赴く時によく思うのは、少なくとも関西に住んでいて良かったと思うことだ。大概の企業は関東と関西の2箇所で企業説明会や選考会を開催する。関西では大阪(梅田)、神戸、京都がメイン。大阪に住んでいると神戸にも京都にも行きやすいからラッキーだ。しかし関東の方が絶対いい。なんだかんだ言って関東は機会を掴み易い場所だと感じる。一方、地方に住んでたらお金がかかって仕方がない。地方に住んでいる人は大変だろうな。この前のAM社でも北海道から来ている人がいた。夜行→先輩んち→夜行らしい。