コストコ

コストコホールセールアメリカ生まれの大型会員制の倉庫店だそうだ。身の丈の4,5倍もある棚に商品が積載されている、あのアメリカのショッピングセンターをイメージしてくれればいい。尼崎の所に何年か前にオープンし、以来両親を魅了している。今日は両親がコストコに行くから付いてくるかと言われたが、別にほしいものもないしやることあったので行かなかったが、帰ってくると巨大なピザと巨大なチョコレート袋菓子と戸棚を買ってきていた。
巨大なピザは直径1mほどで、全面これでもかというチーズ。父親はチーズ嫌いなので(笑)、「見るのも嫌だ」と言っていた。母親と俺で数切れ食べ、残りは冷凍保存へ。とても食べきれない。こんなもんしょっちゅう食ってたら、そら、アメリカ人、肥満になるでー。
その後、俺は関係ないのに、俺の洋服入れだという理由で、戸棚組み立てを手伝わされた。ベルギー製かなんかの戸棚らしく、完成品は結構でかいのに1万5千円程とお買い得だ。その代わり、さすが外国製というか、説明書には一切文字はなく、簡単な絵があるだけ。よくわからん釘やらネジやらが多く、説明書にも「差し込め!そこに差し込むんだ!」ってな感じを暗示する矢印だけ。組み立てにすごく苦労した…。小さい時にやった安っぽいプラモデルを思い出した。「できないーびえー(涙)」「説明書見ながらやればできるでしょ!」「見てもできないー(涙)」「できないなら買いなさんな!(一喝)」しかし、あれは本当に説明書が適当で間違っていたのだ。