大学指定の履歴書

今日は大学へ証明書類を申請に行ってきた。明日も受け取りに行かなくてはならない。郵送してもらえばいいやんと思われるかもしれないが、郵送にすると、約1週間かかると言うのだ。やれやれだ。書類発行ぐらいでなぜ1週間もかかるのか。明後日に必要なので、わざわざ行かねばならない。
履歴書が底を尽きそうなので追加を買いにも行った。そこで、大学指定の履歴書があらたに作製されていることを知った。前に来たときは「検討しているがまだ完成していない」ということだった。その大学指定の履歴書を見たが、これがいまいちな代物で、A4片面で、書く所も少ない。A4片面の履歴書なんて、今だかつて見たことがない。また項目に「ボランティア活動」なんてものもある。「ボランティア活動」なんて、しっかり書ける人間が果たして何人いるだろうか。もっと有意義な項目は作れなかったのか。ここでも、やれやれだと思った。