免許の更新

昨日は自動車運転免許の更新にいった。優良運転者(!)なので(今まで違反なし!)、30分講習だったが、冒頭で「常習違反者の次に優良運転者が事故を起こしやすいので慢心しないこと」と早々にたしなめられた。
道路交通法の改正のところが少々気になったが、話している人がごにょごにょ聞こえない話し方するおっさんだったので(なんであんな人が講習してんだろ…)、配られた本で勉強した。
中型免許なるものができたようだ。運転中携帯電話使用するだけで罰則になったそうだ(前はそうじゃなかったことにびっくり)。また、前から知ってたが、高速道路での二輪車の二人乗りが可能になった(ただし免許を取ってから3年以上)。しかしなぁ、高速道路で二人乗りはせんやろう。危ないことこの上ない。道交法改正のときにもめてたことを思い出した。ごにょごにょ講習説明官も、この箇所だけははっきり「やめてもらいたいねぇ…」とぼやいていた。
 
これは制度改正に伴って、新たにできた、二輪車二人乗り禁止の標識