熊本旅行(1)

31日〜2日まで大学の友人2人と、熊本の友人に会いに熊本へ。
飛行機で熊本に行き、阿蘇山カルデラに住んでいる友人のもとへ。1日目はなつかしの味千ラーメンでお腹を満たしながら、阿蘇山火口を観に行った。天候が悪かったり、火口からの煙が激しかったりすると通行禁止になるのだが、その日は晴天でとてもきれいに見えた。「阿蘇山は大昔に上部がふっとんで、外輪山とカルデラという今の形になった。もしふっとばなかったらヒマラヤ山よりも大きな世界一の山だった。」といううんちくを披露したが、「ガセビア?」という疑いにかけられた。ガセかなぁ…。誰か情報求む。

夜は友人宅で、熊本名物馬刺しを堪能!これはうまい。関西で馬刺しのにぎりとかを食べたことあるが、冷凍物のせいか臭みがある。本物はない。4人でたらふく食べた。いろんな味で試したが、しょうゆ+しょうがが一番おいしいかな。