口内炎が痛い…

舌、ベロの下に口内炎が発生。1週間前ぐらいに出現して、宿主を傷みつける…。今までで一番大きいかも…。激しく痛んだりする。
「ビタミンを摂取する」、「絶対触らない」、「口内を清潔に」、という3大規則を守ってるんだけど、一向に撤退するそぶりを見せず、舌がしびれてきたり、周りの歯茎とか喉とかまで痛くなってきたので、仕方なく歯科へ。
医者から、「レーザーで焼きますね」と言われ、「レ、レーザーで焼く!?」と思いつつも、言われた通りに。舌を手でぐいとひっぱられた状態で、レーザーでジュージュー。焼肉が焼けるときのような音とにおいが…。これがまたひどく痛い!っていうか、普段より痛いんですけど先生!これを我慢すると治るのだろうかと思い、じっと我慢の子。
「痛かったら言ってくださいね。」と、歯医者の常套文句を言われるが、あんた、舌掴んでるじゃねーか!しゃべれるはずもなく、「ハヒ(はい)」しか言えなかった。
塗り薬も塗ってもらい、「レーザーで焼いて、塗り薬を塗ると治癒が早まる」らしいです。でも、その後もじんじん痛いんですけど…。やれやれだ。