ピューと吹く!ジャガー

ピューと吹く!ジャガー (11) (ジャンプ・コミックス)
ピューと吹く!ジャガー 11巻
うすた京介の少年ジャンプで現在連載中のギャグマンガ。一番うしろに載ってます。
「すごいよ!!マサルさん」を読んで、感動して以来、ずっとうすたファンです。
毎週毎週しっかりしたネタ作りって大変みたいで、ギャグマンガって、だんだんといきおいだけになっていったり、読者がよくわからん変なワールドに展開していったりというのが多いんですが、うすた京介のやつだけは違います。本当にいつもネタ作りのすごさに感心します。
「すごいよ!!マサルさん」では、主人公以下、ちょっとぶっとびキャラが多かったし、[?]となる展開も多かったが、「ピューと吹くジャガー」は話題も身近だし、キャラも親近感沸くしで、大成した感があります。ちなみに、短編みたいな感じで、一話は短いんですが、これはジャンプの編集者とうすた氏の折り合いの結果で、このボリュームなら毎週できるという量らしく、今は休載もなく、ネタの上下も少なく、すごく落ち着いています。11巻まで安定した感じで全部面白いです。「すごいよ!!マサルさん」では、毎週かなりのボリュームの内容を描かなくてはいけなく、これがそうとう辛かったようです。

ちなみに、浜渡浩満(はまわたりひろみつ)こと、ハマーが大好きです。あの人間味溢れる(?)感じ、あの女の子大好きなのにもてないとこ、調子乗りでダメダメ感丸出しのとこが、なんともいえん素晴らしさです。ジャンピング土下座が好きです。